ローディング中

Loading...

バレンタインも、もう目前!そろそろ手作りチョコの準備を進めている方も、多いのではないでしょうか?そこで今回は、製菓衛生士である筆者が「手作りチョコにありがちな失敗」をピックアップ♪成功させるプロのコツをまとめてご紹介します。

チョコの扱いには"コツ"がある!

プロのパティシエでも、極めるのがむずかしいといわれる"チョコレート"。バレンタインのお菓子作りには欠かせない材料ですが、ちょっとしたことで分離したり硬くなったり、失敗の多い食材ですよね。

実はお菓子作りと科学は紙一重。チョコの扱いにもちょっとしたコツがいるんです。今回はそんな成功のコツを、よくある失敗と共にご紹介します。

【悩み1】チョコレートが石のように固い

溶かして固めるだけ溶かして固めただけのチョコにありがちなのが、「石のように固くなる」という失敗。材料も少なく手軽に作れますが、「固すぎて噛めなかった」なんて話も聞きますよね。

【解決策1】「マイクリオ」を使ってみましょう

やわらかな食感と光沢を出すには、"テンパリング"という温度調整が必要不可欠……。このテンパリングにはさまざまなコツが必要です。

ですがある"粉"を使えば、"石のように固くなる"という事態は回避できるでしょう!そんなある"粉"とは「マイクリオ」というカカオバターパウダー!34℃前後のチョコに1%ほど入れるだけで、プロ顔負けの艶やかなチョコレートになりますよ。
▼購入はこちらから
【解決策1】「マイクリオ」を使ってみましょう

出典:楽天市場

TOMIZ cuoca (富澤商店 クオカ) マイクリオ (カカオバターパウダー) / 20g ココア・カカオ カカオバ

¥273

楽天市場で購入
▼でもテンパリングのコツも知りたい方はこちら…!

【悩み2】ガナッシュが固まらない

ガナッシュを作るとき、溶けたはいいけれど「固まらない!」なんてことありませんか?

"生クリームやリキュールの量が多すぎる"という可能性もありますが、表面がザラザラしている場合は恐らく原因は"分離"。ボウルについていた水滴や、湯煎のときに入ってしまった湯気やお湯が犯人です。

【解決策1】生クリームをプラス!

分離してしまった場合は焦らずに、チョコレート100gに対し、生クリーム小さじ2杯ほど入れてみましょう。ボウルの底にあてるお湯と水を、交互に10秒ずつ当てながらホイッパーで混ぜると、うまく乳化してなめらかになる場合があります。

【解決策2】別のスイーツへ…!

分離したチョコはそのままだと脂っぽくて食べられないので、戻らない場合は、ケーキのトッピングとして生地に混ぜてしまいましょう。焼いてしまえばおいしく消費できますよ♪

【悩み3】チョコクリームが分離する

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブーム到来の予感! ワインのようなフルーティーさが人気 「北欧コーヒー」とは?

アメリカや日本といった世界でも有数のコーヒー消費国をおさえ、フィンランドやノルウェーといった北欧の国々が世界のなかで圧倒的な消費量を誇ることをご存知ですか? 実はここ最近、その独特なフルーティーな風味がウケ、…

実は知らないことばかり!? ブラジルコーヒーの楽しみ方

ブラジルといえば、コーヒーの生産で有名なのをご存知でしたか?今回は「ブラジルコーヒー」についてご紹介します。ブラジルにはコーヒーの秘密がいっぱい!ブラジル人は超甘党で砂糖をたくさん入れるとか!?併せて、淹れ方…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

サードウェーブ・コーヒーとは? 珈琲好きへオススメする3つの理由

コーヒー好きの間で話題となっている「サードウェーブ・コーヒー」。なんでもファーストウェーブ、セカンドウェーブと続く、コーヒー界における新たなムーブメントのことを指すのだとか。一体どのような特徴があるのでしょう…

もはやワインなの!? ハチミツの香り&“極”がつく超甘口「貴腐ワイン」の魅力とは?

独特な酸味や渋みが苦手な人も多いワイン。一方、値段と品質が単純に比例しない奥深さをもつなど、その世界にハマる人も多いですよね。実は、甘口・辛口などで区分されるワインの味わいの概念を覆すようなワインが存在するん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

手の込んだイタリアンでゲストをもてなす。チキンカチャトーラを作ろう☆

美味しいイタリアンでおしゃれにゲストをもてなしたい。そんなあなたにオススメのレシピです☆かなり手の込んだカチャトーラですよ。工程は多いですが難しいことはあまりないのでしっかりレシピを見ながら作れば大丈夫です。

焼かない「生ブラウニー」がおいしくキレイを叶えてくれる☆

ブラウニーなら焼くのが当たり前ですが、このレシピはちょっと違います、焼かずに、しかも健康的な食材ばかりでおやつというか「真面目な健康食品」のような仕上がりなんです。もちろん、美味しいんですよ☆ナッツ好きにはた…

今夜はあま〜いカクテル♡10分で出来るチョコレートマティーニの作り方

1日の最後に癒しのあま〜いカクテルをご用意しました。チョコレートとアイリッシュクリームのダブルスイーツカクテルです。チョコレートを食べながら、お酒を飲んでいる感じが一度で体験できるこのカクテルでほろ酔い気分の…

ページTOPに戻る