屋台の味に近づくコツ伝授!チョコバナナの作り方とアレンジレシピ6選

「チョコバナナ」はお祭りの屋台で見かける鉄板のメニューですよね。ご家庭でも手軽にできて、トッピングやデコしだいでホームパーティのひと品としても活躍すること間違いなし!作り方のコツを覚えて、バナナをおいしくいただいちゃいましょう。

2019年5月7日 更新

屋台で見かけるチョコバナナを作る!

屋台で定番の"チョコバナナ"。トッピングをつけたり、チョコの味を変えたりすることでかわいさが倍増しますよね。実はチョコバナナは家庭で再現できちゃうんです。コーティングのコツをおさえてしまえば誰でも簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。

チョコバナナの基本の作り方

材料(4人分)

・バナナ……大2本
・くし……4本
・チョコレート……70g
・湯煎用のお湯
・トッピング(お好みで)

作り方

1. バナナを半分に切り、串にさします。

2. バナナは冷蔵庫で冷やします。

3. チョコレートを湯煎にかける。湯煎に使う水の温度は50℃をキープし湯煎にかけながら、温度を保てるように注意しましょう。

4. チョコレートがすべて溶けたところで、温度を計ります。チョコの温度が35℃を超えてしまうとうまく固まらないので、湯煎から下ろし、32℃まで温度を下げましょう。

5. 2のバナナを冷蔵庫から取り出し、チョコレートを大きめのスプーンですくって、一気にかけ流します。チョコがまんべんなく流れるように、回しながらすばやくコーティングしましょう。

6. チョコのコーティングが完全に固まる前に、すばやくトッピングをつけて乾かしましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう