ライター : ホットクックでラク家事きら

macaroniクリエイターズ/ 管理栄養士

煮崩れしない!ホットクックで作る王道肉じゃがのレシピ

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理時間 25
*作業時間は5分程度。残り約20分はほったらかしでOK!
毎日の食事とお弁当作りにホットクックを活用している、管理栄養士のきらと申します。きちんと料理したいけど、手間暇かける時間はない。お惣菜や加工品は買いたくない。
そんなわがままな思いを便利調理家電シャープのホットクックで叶えています。
煮物といえば肉じゃが!というほど、ど定番料理。子供たちも大好きなメニューのひとつです。
ホットクックにはあらかじめ〈肉じゃが〉モードが搭載されていますが、〈かぼちゃの煮物〉モードを使うのがポイント。
じゃがいもが煮崩れすることなく、ホクホクの肉じゃがを作ることができます。

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. ホットクック公式レシピでは〈肉じゃが〉モードで調理しますが、じゃがいもを煮崩れさせたくない場合は混ぜない〈かぼちゃの煮物〉モードで調理するのがおすすめです!
  2. お肉は豚肉、鶏肉などお好みのものを使用してOKです。

1.具材を切る

牛こま肉はひと口大に切ります。 玉ねぎは繊維を断ち切るように8ミリ程度の薄切りにします。 にんじんは小さめの乱切りにします。 じゃがいもは少し大きめのひと口大に切ります。

2.すべての材料を内鍋に入れる

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

カットした具材と調味料をすべて内鍋に入れます。

3.ホットクックスタート

Photo by ホットクックでラク家事きら

カテゴリー→煮物→かぼちゃの煮物でホットクックスタート!※混ぜ技は使いません

4.完成

Photo by ホットクックでラク家事きら

爪楊枝を刺し、じゃがいも、にんじんの火の通りを確認します。 柔らかくなっていたら完成です。 まだ芯が残っている場合は延長してくださいね。
基本の肉じゃがに、糸こんにゃくを足してボリュームを出したり、お肉を豚肉、鶏肉に変えるのもおすすめです。
Instagramでもホットクックレシピやラク家事のコツをたくさんご紹介しています。
▼こちらもおすすめ!きらさんのホットクックレシピ

編集部のおすすめ