ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

肉じゃがは献立のメインにも副菜にもなる

和食の定番「肉じゃが」はメインにも、副菜にもなるおかずです。食卓に登場する回数が多いと、献立がマンネリ化してしまいますよね。ここでは肉じゃがに合う副菜やメインおかず、汁物、ごはんもののおすすめレシピをご紹介します。いろいろな組み合わせで、肉じゃがを楽しんでくださいね。

肉じゃがに合うさっぱり副菜おかずレシピ8選

1. 大葉の香り♪ トマトしらすポン酢

Photo by macaroni

調理時間:5分

5分でできる簡単レシピは、ざく切りのトマトとしらすをポン酢で和えるだけ。肉じゃがの甘めな味付けには、さっぱりとした和え物がピッタリです。大葉のさわやかな香りに、箸が止まりません。豆腐や焼きなすの上にのせると、ボリュームがアップします。

2. レンジで簡単。春雨中華サラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ハム、きゅうりなどおなじみの材料を組み合わせた、春雨サラダのレシピです。春雨はレンジで戻すので簡単!コリコリとした食感がたまりません。パパッとレンジで手早く作れるので、肉じゃがを煮込んでいる間にもできますよ。

3. 濃厚ごまマヨで。シャキシャキごぼうサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ささがきにしたごぼうとにんじん、水菜を混ぜる野菜たっぷりサラダのレシピです。濃厚なマヨネーズと香ばしいごまの風味がやみつきに!和食にも洋食にも合わせやすいので、もちろん肉じゃがにも合いますよ。

4. フレッシュな小松菜で作る。シーザーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

とろ〜り温泉卵と絡むシーザーサラダのレシピです。温泉卵はレンジで作るので簡単!フレッシュな生野菜のシャキシャキ食感と、自家製ドレッシングのベーコンの塩気やマヨネーズのコクは絶品です。肉じゃがと味が変わるので箸休めにもなりますよ。

5. ピリ辛だれで。たことさきいかの韓国風マリネ

Photo by macaroni

調理時間:10分

コチュジャンを効かせる韓国風のマリネは、さきいかの旨味が味のアクセント。冷蔵庫で味をなじませると、さらにおいしくなります。熱々の肉じゃがには、魚介類の冷菜がピッタリ。たこ以外にも、いろいろなお刺身でアレンジが楽しめます。お酒のあてにもおすすめ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ