これで副菜に悩まない!「肉じゃが」の献立レシピ25案

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおいしく楽しみましょう!

2017年7月19日 更新

肉じゃがの日の献立を提案!

和食の定番ともいえる肉じゃが。お肉にじゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っていて、ボリュームがありますよね。ただちょっとそれとご飯だと物足りない感じがしませんか。

今回は、肉じゃがに合うさっぱりと箸休めになるものや、塩気のある肉じゃがとは違う味の料理などをご紹介します。

肉じゃがに合うさっぱりおかずのレシピ6選

さっぱりいただける副菜のレシピです。肉じゃがの箸休めになりますよ。

1. 大根と小梅の和風ピクルス

ガラスの容器に入った大根と小梅の和風ピクルス

Photo by macaroni

サッとゆでた大根と小梅をピクルス液に浸けたレシピです。梅干しの酸味がきいた食感のよい大根があと引くおいしさに!お酢の酸味を梅の塩気、唐辛子のピリリとした辛さがアクセントになり、肉じゃがの箸休めになりますよ。

2. 塩昆布きゅうり

きゅうりと塩昆布を和えただけの簡単レシピ。きゅうりはたたいて、ほどよい大きさにします。混ぜておいた調味料にきゅうりと塩昆布を入れ、ざっくり混ぜれば完成です。塩昆布の塩分がきゅうりに絶妙にマッチし、肉じゃがの箸休めになりますよ。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう