これで副菜に悩まない!「肉じゃが」の献立レシピ23案

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおいしく楽しみましょう!

肉じゃがの日の献立を提案!

肉じゃがは、どの世代の人にも喜んでもらえるメニューです。男性の好きなメニューの上位にいつもあがっているのは皆さんもご存知のはず!でも、肉じゃがの日って、どんな献立にすればよいか迷うことはありませんか?

今回は、肉じゃがに合う副菜や汁物、サラダなどを、レシピ付きでご紹介します。ぜひ、もうひと品!というときの参考にしてみてくださいね。

肉じゃがの日の献立【時短のひと品】5選

とってもシンプルなレシピばかり!晩酌のおつまみのもなる小鉢料理のご紹介です。

1. なすのナムル

甘ダレが染みた、とろとろとしたなすは絶品!ごはんにのせてパクパク食べたくなります。油をたくさん吸ってしまうなすを、お酢も使いさっぱり食べることができますよ。

なすは、1cmに切った後は、塩水につけてあく抜きをしましょう。蒸し器で4分。蒸したら冷まし、軽く絞ります。ネギとタレに混ぜ合わせて出来上がりです。

2. エビの塩麹蒸し

プリッとしたエビに塩麹がマッチします。香菜をのせてエスニックに仕上げましょう。

下処理をしたエビを、塩水につけ水気をしっかり切っておきます。小鍋にエビと調味料を入れ、蒸し煮にします。小鉢に入れたエビに香菜をのせ、レモンを添えてできあがりです。
新鮮なエビはすぐに火が通りますので、加熱しすぎると水分が飛び、固くなるのでご注意を。

3. 塩昆布きゅうり

きゅうりと塩昆布を和えただけの簡単レシピ。暑くて火を使いたくない時におすすめしたい楽チンのひと品です。

キュウリはたたいて、ほどよい大きさにします。混ぜておいた調味料にきゅうりと塩昆布を入れ、ざっくり混ぜれば完成です。塩昆布の塩分がきゅうりに絶妙にマッチしお箸が止まりません!

4. 香味チーズ

プロセスチーズがひと味違う、和に味わいになりました。簡単に作れて、ビールのおつまみにもおすすめです。

プロセスチーズをカットし、よく混ぜた調味料につけこみます。味を均等に染みこませるため、密封のビニール袋に入れましょう。こうすると、余分な洗い物も増えずに一石二鳥!前もって来客があることが分かっていれば、前日から漬け込むことができ、おもてなしのひと品になりますよね。食べる直前に調味料を軽くふき取ってくださいね。

5. マグロとワケギの梅みそ和え

特集

SPECIAL CONTENTS