ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

肉じゃがの日の献立を提案!

和食の定番ともいえる肉じゃが。お肉にじゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っていて、ボリュームがありますよね。ただちょっとそれとご飯だと物足りない感じがしませんか。 今回は、肉じゃがに合うさっぱりと箸休めになるものや、塩気のある肉じゃがとは違う味の料理などをご紹介します。

肉じゃがに合うさっぱりおかずのレシピ6選

さっぱりいただける副菜のレシピです。肉じゃがの箸休めになりますよ。

1. 大根と小梅の和風ピクルス

Photo by macaroni

サッとゆでた大根と小梅をピクルス液に浸けたレシピです。梅干しの酸味がきいた食感のよい大根があと引くおいしさに!お酢の酸味を梅の塩気、唐辛子のピリリとした辛さがアクセントになり、肉じゃがの箸休めになりますよ。

2. 塩昆布きゅうり

きゅうりと塩昆布を和えただけの簡単レシピ。きゅうりはたたいて、ほどよい大きさにします。混ぜておいた調味料にきゅうりと塩昆布を入れ、ざっくり混ぜれば完成です。塩昆布の塩分がきゅうりに絶妙にマッチし、肉じゃがの箸休めになりますよ。

3. マグロとワケギの梅みそ和え

マグロをとわけぎを梅みそ味で和えたレシピです。ねっとりとしたマグロに梅干しの酸味と、味噌のコクが加わって、ご飯がもりもりすすみますよ。甘みのある肉じゃがの箸休めにもなるのでおすすめ。
▼わけぎのぬた和えのレシピはこちらにも

4. ほうれん草のなめたけ和え

さっとゆでたほうれん草に、ご飯のお供なめたけとのりを和えるだけの、簡単レシピです。ほうれん草のおひたしもいいですが、ちょっと味を変えたいときにおすすめ。肉じゃがだけではご飯があまりすすまない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS