これで副菜に悩まない!「肉じゃが」の献立レシピ25案

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおいしく楽しみましょう!

肉じゃがの日の献立を提案!

和食の定番ともいえる肉じゃが。お肉にじゃがいもやにんじんがゴロゴロ入っていて、ボリュームがありますよね。ただちょっとそれとご飯だと物足りない感じがしませんか。

今回は、肉じゃがに合うさっぱりと箸休めになるものや、塩気のある肉じゃがとは違う味の料理などをご紹介します。

肉じゃがに合うさっぱりおかずのレシピ6選

さっぱりいただける副菜のレシピです。肉じゃがの箸休めになりますよ。

1. 大根と小梅の和風ピクルス

ガラスの容器に入った大根と小梅の和風ピクルス

Photo by macaroni

サッとゆでた大根と小梅をピクルス液に浸けたレシピです。梅干しの酸味がきいた食感のよい大根があと引くおいしさに!お酢の酸味を梅の塩気、唐辛子のピリリとした辛さがアクセントになり、肉じゃがの箸休めになりますよ。

2. 塩昆布きゅうり

きゅうりと塩昆布を和えただけの簡単レシピ。きゅうりはたたいて、ほどよい大きさにします。混ぜておいた調味料にきゅうりと塩昆布を入れ、ざっくり混ぜれば完成です。塩昆布の塩分がきゅうりに絶妙にマッチし、肉じゃがの箸休めになりますよ。

3. マグロとワケギの梅みそ和え

マグロをとわけぎを梅みそ味で和えたレシピです。ねっとりとしたマグロに梅干しの酸味と、味噌のコクが加わって、ご飯がもりもりすすみますよ。甘みのある肉じゃがの箸休めにもなるのでおすすめ。
▼わけぎのぬた和えのレシピはこちらにも

4. ほうれん草のなめたけ和え

さっとゆでたほうれん草に、ご飯のお供なめたけとのりを和えるだけの、簡単レシピです。ほうれん草のおひたしもいいですが、ちょっと味を変えたいときにおすすめ。肉じゃがだけではご飯があまりすすまない方は、ぜひ作ってみてくださいね。

5. おぼろ豆腐のモロヘイヤのっけ

ネバネバ食感がおいしいモロヘイヤを使った冷奴のレシピです。豆腐を器に盛り、モロヘイヤをのせオリーブオイルをかけましょう。ちぎったのりで飾ったらできあがり。冷たくさっぱりとした喉越しが、こってりとした肉じゃがを食べた口の中をリセットしてくれますよ。

6. スナップエンドウの梅マヨしょうゆ和え

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう