ライター : motte

副菜はパパッと簡単に済ませたい!

ご自宅で料理を作るとき、メイン料理は思い浮かんでも、副菜はどんな料理にしようか迷う方も多いのでは?今回は、主食とのバランスを考えた簡単に作れる「副菜レシピ」をご紹介します。和食・洋食・中華とジャンル別にまとめたので、メインの料理と相性のいいものを、ぜひご家庭で作ってみてくださいね!

和食の主食にぴったりの「副菜」10選

1. ささみとほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

ほうれん草をラップで包んだら、レンジで加熱します。ラップを外して水にさらし、水気を絞って3cm幅にカットしましょう。耐熱容器に鶏ささみを入れ、塩、酒をなじませてふんわりラップをかけ、レンジで加熱します。粗熱をとったら細かくほぐし、ほうれん草と合わせて、白ごま、砂糖、醤油と混ぜ合わせてできあがりです。

2. ピリ辛コンニャク

鍋に水とこんにゃくを入れて火にかけましょう。煮立ったらザルにあげ、粗熱が取れたらひと口大にちぎります。フライパンにごま油を引いたら火にかけ、こんにゃくを炒めましょう。酒、みりん、砂糖、醤油、赤唐辛子を加え、水分が少なくなるまで炒め合わせたら完成。

3. 焼き厚揚げのあんかけ

厚揚げをトースターやフライパン、魚グリルなどで両面焼き色が付くまで焼きあげます。鍋にだし汁を入れて火にかけたら、そこに酒、みりん、薄口醤油を加えましょう。煮立ったら水溶き片栗粉をまわし入れ、焼いた厚揚げの上に回しかけ、おろししょうがと三つ葉をのせてできあがり。

4. だし巻き卵

ボウルに卵、だし汁、酒、砂糖、塩をいれて溶きほぐします。サラダ油を引いた卵焼き器に、卵液の1/3量を流し入れましょう。まわりが固まってきたら、奥から手前に卵を巻き、巻き終わったら奥に滑らせます。サラダ油を全体に薄く引いたら、巻いた卵の下にも卵液が流れるように、残りの卵液の半量を流し入れましょう。これを最後まで繰り返し、巻き簾で形を整えたら完成です。

5. 切干し大根の甘煮

ごま油を引いた鍋を中火で熱し、切干し大根、ニンジン、油揚げを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、だし汁を加えます。煮たってきたら酒、砂糖、しょうゆ、刻み赤唐辛子を加え、火を弱めたら落し蓋をして煮詰めましょう。火を止めて味を染み込ませたらできあがり。

編集部のおすすめ