ライター : ホットクックでラク家事きら

macaroniクリエイターズ/ 管理栄養士

ホットクックにお任せ!春キャベツの回鍋肉

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理時間 20
*※作業時間は5分程度。残り15分はほったらかしでOK!
毎日の食事とお弁当作りにホットクックを活用している、管理栄養士のきらと申します。きちんと料理したいけど、手間暇かける時間はない。お惣菜や加工品は買いたくない。
そんなわがままな思いを便利調理家電シャープのホットクックで叶えています。
キャベツをたっぷり食べられるおかずといえば回鍋肉ですが、フライパンで作るとけっこう大変ですよね。
ホットクックを使うと、作業時間はわずか5分。あとはほったらかしで作れちゃいます!

今回ご紹介するレシピは、子供と一緒に食べられるように辛味なし。
子供たちの分を取り分けてから、大人用にはコチュジャンで辛味をプラスしています。

材料(4人分)

コツ・ポイント

  1. キャベツとピーマンは半量を後入れすることでシャキッとした食感を出します。
  2. 豚肉はバラ肉と小間切れを半量ずつ使うのがおすすめ。豚バラのみだと脂っぽく、豚小間のみだとあっさりと仕上がります。お好みで選んでくださいね。
  3. 辛味を足したい場合は、合わせ調味料に豆板醤を小さじ1,2加えるか、食べる前にコチュジャンを足してください。

下準備・下ごしらえ

・キャベツはざく切り、人参とピーマンは細切りにします。
・豚肉はひと口大に切ります。

作り方

1.肉、野菜と調味料を内鍋に入れる

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

キャベツとピーマンの半量を取り分け、残りの具材と調味料を全てホットクックの内鍋に入れます。

2.ホットクックスイッチオン

画像の説明

Photo by ホットクックでラク家事きら

ホットクック手動メニューで炒める→1分でスタート!※混ぜ技使用

3.残りの野菜を入れる

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理が終了したら蓋をあけ、取り分けておいたキャベツとピーマンを加えます。 ホットクックの延長→1分で再調理スタート!

Photo by ホットクックでラク家事きら

調理終了後、とろみが足りなければ水溶き片栗粉(分量外)を加えてとろみを調整します。

4.完成

Photo by ホットクックでラク家事きら

器に盛り付け、仕上げます。
白ご飯によく合う、旬の春キャベツをたっぷり使った回鍋肉のできあがり!

合わせ調味料を朝のうちに合わせておくと、帰宅後はキャベツを一口大のざく切りにして内鍋へ放り込むだけで作れます。ぜひ試してみてくださいね。

Instagramでもホットクックレシピやラク家事のコツをたくさんご紹介しています。
▼こちらもおすすめ!きらさんのホットクックレシピ

編集部のおすすめ