ライター : Uli

webライター

ごはんがすすむ!ホイコーローのタレレシピ

Photo by Uli

調理時間 3
保存期間:4~5日

材料5つで作る、本格的なホイコーローのタレです。タレを冷蔵保存しておけば、食べたいときにすぐホイコーローができますよ。スーパーの中華調味料コーナーで見つけられる甜面醤を使い、コクと甘みを出すのがポイントです。

材料(作りやすい分量)

Photo by Uli

作り方

1.材料を混ぜる

タレの材料をガラス容器の中で混ぜる様子

Photo by Uli

耐熱容器に材料をすべて入れて混ぜます。

2.電子レンジで加熱する

タレが入っているガラス容器を電子レンジで加熱した様子

Photo by Uli

ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで30~40秒加熱します。よく混ぜて完成です。

コツ・ポイント

より本格的な風味を出したい場合は、豆鼓(トウチ)を大さじ1杯ほど加えましょう。こしょうや花椒、オイスターソースを足して、刺激や深みをプラスするのもおすすめですよ。甜面醤がない場合は、味噌(できれば赤味噌や八丁味噌)に砂糖としょうゆを合わせて代用できます。

味噌で代用する場合

甜麺醤を味噌で代用する場合は、味噌大さじ1~1と1/2杯に、砂糖小さじ2~3杯、しょうゆ小さじ1/4~1/2杯を目安に合わせます。辛口味噌は味噌としょうゆ少なめで砂糖多め、甘口味噌は味噌としょうゆ多めで砂糖少なめ、と調整してください。

ホイコーローのタレの保存方法

Photo by Uli

清潔な保存容器に入れて冷蔵保存し、4~5日を目安に使いきりましょう。密閉できない保存容器を使う場合は、ほかの食材へのにんにくの匂い移りを軽減するため、ラップをぴったりかけてから容器の蓋をします。なるべく匂い移りのしにくい保存容器を選ぶのも重要です。

編集部のおすすめ