ローディング中

Loading...

料理上手を語るのに欠かせない「煮物」。繊細な味付けなので少しむずかしいイメージですが、実は調味料の黄金比率があるんですよ!今回は筑前煮から肉じゃが、おでんまで、料理上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マスター!

煮物をマスターしないと料理上手は語れない!

さまざまな野菜が摂取でき、比較的日持ちもすることから常備菜としても人気の煮物。筑前煮や肉じゃが、おでんなど……ひと言で「煮物」と言っても、煮込み料理はさまざまな種類がありますよね。

「得意料理は煮物」と聞くと、料理上手な人というイメージがありますが、煮物には味付けの"黄金比"が存在します。煮物上手になるためには黄金比率をパターン化して覚えてしまいましょう。

和食をおいしくする調味料の黄金比率

料理が苦手な方や初心者の方は、煮物を作る際の味付けに悩んでしまうことがあるでしょう。しっかりと味をつけて煮込んだら、食べる時にしょっぱくて食べられなくなってしまった……なんて経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

反対に、煮物を作ってすぐに食べようと思った時にはまだ味が染みておらず、おいしく食べられないこともあるでしょう。煮物にはそれぞれ黄金比率があるため、この比率をしっかり守ることで簡単に煮物上手になれるのです。
和食の定番となる煮物を作る際、黄金比率となる味付けのバランスを覚えておきましょう。基本をマスターしておけば、あとは簡単!一気に料理の腕前がアップしますよ。

① 出汁 10:醤油 1:みりん 1

だし汁10に対して、醤油とみりんが1ずつのため、一見するととても薄い味付けになってしまうと不安になる方もいるでしょう。しかし、煮込んで行くうちにしっかりと味のバランスが整います。けっして薄すぎることなく、素材の味を生かした上品な味に仕上がります。この黄金比率は和食の煮物を作る際の鉄板だと覚えておきましょう。

筑前煮

鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒め、表面に薄く焼き色がついたら酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え全体に絡めます。そこにサラダ油を足し、里芋、ごぼう、にんじん、しいたけ、れんこん、こんにゃくを加えて炒め合わせ、しいたけのもどし汁を加えましょう。落とし蓋の上からさらに鍋の蓋をし、弱火で煮込みます。

鍋の蓋を取り、火を強めて汁気が少なくなるまで煮詰めたらできあがり。

大根の煮物

大根は皮をむいて4等分にカットしておきましょう。鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、ごま油を加えて中火にかけ、煮たったら大根を加えます。再び煮たったら火を弱めて落とし蓋をし、大根が柔らかくなるまで加熱しましょう。大根が柔らかくなって味が染み込んだら完成です。

里芋の煮物

下茹でしてぬめりをとった里芋を鍋に入れ、さらにだし汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて強火にかけます。煮たったら火を弱め、アクを取りながら煮詰めます。鍋をゆすって煮汁を里芋にからめて、器に盛ったらすりおろしたゆず皮を散らしてできあがり。

② 酒 1: 醤油 1:みりん 1

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る