ライター : とも

子育てフードライター

筑前煮の献立を考えよう!

メイン、副菜、汁物と、毎日の献立を考えるのは大変ですよね。彩りやバランスのよい献立にするためには、あらかじめ献立を決めておくことが大切です。

この記事では、筑前煮に合わせて作りたいメイン・副菜・汁物のレシピをご紹介。ヘルシー、時短、ボリューミーなど7種類に分けているので、好みに合ったものを探してみてくださいね。

筑前煮は主菜?副菜?

たくさんの具材を使う筑前煮は、主菜か副菜か迷うことも。筑前煮は、主菜・副菜どちらにもなりますよ。筑前煮をメインに、副菜を組み合わせてもOKですし、メインおかずの副菜として筑前煮を使っても良いでしょう。

また、筑前煮を作り置きおかずにするご家庭も多いのではないでしょうか?作った当日は主菜として、量が減ってきたら副菜にするのもおすすめですよ。

筑前煮の和定食風献立レシピ

筑前煮を使う和食の献立レシピをご紹介します。すべての料理を和食でそろえることで、統一感のある仕上がりに。ひと品の量を少なくすれば、朝ごはんやおもてなしランチにも活用できますよ。

1.【メイン】白身魚の野菜あん

筑前煮は鶏肉の旨みが特徴なので、メインにはさっぱりとした白身魚の野菜あんをチョイス。メインと副菜の味付けを変えることで、飽きのこない献立になりますよ。さやえんどうとにんじんで、彩りよく仕上げましょう。

2. 【副菜】シンプル茶碗蒸し

和食の献立に茶碗蒸しを取り入れると、手の込んだ雰囲気が演出できます。筑前煮にはたくさんの具材が使われているため、茶碗蒸しはしいたけのみでシンプルに。卵液は一度こしてから器に流し込むことで、なめらかで上品な口当たりになりますよ。

3.【汁物】豆腐とわかめのすまし汁

酒、しょうゆ、みりんでシンプルに味付けするすまし汁は、メインの筑前煮を引き立ててくれる名脇役。透明なスープの美しい見た目が特徴です。だしの風味が活きるよう、具材は豆腐やわかめをなどを使うのがポイント。

編集部のおすすめ