余った「筑前煮」のリメイクレシピ15選!カレーやコロッケに大変身

ついついたくさん作ってしまう「筑前煮」は、食べきれずに余ってしまいがち。何日かに分けて食べるにしても、同じ味では飽きてしまいますよね。そこで今回は、余った「筑前煮」をおいしく食べられる、リメイクレシピをご紹介します!

2018年10月12日 更新

主食になる筑前煮のリメイクレシピ8選

1. 筑前煮チャーハン

筑前煮の具材を細かく刻んでご飯と一緒に炒めれば、お肉と野菜がバランスよく入ったチャーハンのできあがり。筑前煮の味がご飯に染みこむので、味付けは塩コショウで整えるだけでOKです。

すでに加熱した筑前煮を使うので、炒める時間が短く済むのも嬉しいポイント!おにぎりにして、お弁当にもおすすめですよ。

2. 和風筑前煮カレー

筑前煮に入っているレンコン、ニンジン、ごぼうなどを活かして、和テイストのカレーにリメイク。量が少ない場合は好きな具材を先に炒め、通常通りに水で煮込みます。火がしっかりと通ったら筑前煮を汁ごといれ、ルーを混ぜてトロミをつければできあがり。

3. 筑前煮の和風スープパスタ

和食の筑前煮が、180度変わっておしゃれなパスタに大変身!そのままでは少し具が大きいので、食べやすいサイズにカットしてから使用しましょう。パスタは少し固めに茹でて、筑前煮の汁と一緒に煮込んでいくと麺にも味が染みこみますよ。

筑前煮だけでなく、醤油ベースの煮物であれば応用できるレシピです。

4. 筑前煮の炊き込みご飯

具沢山の筑前煮は、旨みたっぷりの炊き込みご飯にピッタリ!作り方もとっても簡単で、細かく切った筑前煮をご飯と一緒に炊くだけで完成します。里芋を入れるとべちゃっとした食感になることがあるので、炊き込みご飯にリメイクする場合は抜いておくのがポイント。

ベースの味付けは、めんつゆや醤油などなんでもOKですが、こちらではオイスターソースを使ってひと味違う仕上がりにしています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう