ローディング中

Loading...

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども交えてご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

筑前煮のおいしい作り方

器にのせた筑前煮

Photo by ako0811

一般的に筑前煮は鶏肉と根菜、しいたけ、こんにゃくなどを炒めて甘辛く煮たレシピで福岡の郷土料理でした。今では全国に広まり、すっかり家庭の味になっていますね。野菜を中心に具材がたっぷりで、食材から染み出た出汁でしっかり味付けした煮物は、ほかほかのご飯のおかずに最高です。

筑前煮は普段の食卓以外にもおせち料理をはじめ、季節のイベントやホームパーティなどでも出されることが多いですよね。ぜひ基本の作り方をマスターして「我が家の自慢お惣菜」にランクインさせてみてはいかがですか?

筑前煮の基本レシピ

煮物=だし汁の準備をイメージしますが、筑前煮はいろいろな食材を使うので、そのうまみを生かして作るのが特徴です。そのため各食材の下処理を丁寧することが大切になってきます。あとは、基本調味料であるしょうゆとみりんなどでしっかり味付けをすれば、日持ちもする代表おかずになりますよ。

材料(4人分)

筑前煮の材料

Photo by ako0811

<食材>
鶏もも肉 250g
干し椎茸 小5~6枚
こんにゃく 1枚
れんこん 250g
ごぼう 1本(100gほど)
にんじん 小1本
里いも 5個(中サイズ)
絹さや 6~7枚

<調味料>
サラダ油 小さじ2
椎茸の戻し汁 180ml
濃口醤油 大さじ5
酒 大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ3と1/2

おいしく作るための下ごしらえ

1. 干ししいたけの戻し方
干ししいたけを戻す

Photo by ako0811

ひたひたの冷たい水に浸けて戻しておきます。時間のある時は、保存容器内で24時間以上冷蔵庫に入れてじっくり戻すと一番おいしいうまみが出ます。 時間のない場合は、スライスされた干ししいたけを使用するか、お湯につけたりレンジ加熱で戻すと時短になりますよ。
茶こしでしいたけの戻し汁をこす

Photo by ako0811

戻し汁は、あとで使用するので捨てないでください。 茶こしなどでこして、とっておきましょう。戻し汁が少ない場合は、水を加えて180mlほどに調整します。しいたけは、軸をカットして2~3等分にいちょう切りにします。
2. 里いもの下ゆで
里芋を包丁で切る

Photo by ako0811

里芋は皮をむいて食べやすい大きさにカットします。
里芋を下茹でする

Photo by ako0811

里芋は煮物にするとぬめりが出て、煮汁がにごったりトロミがついてしまうため、食べやすい大きさにカットしたものを軽く塩もみし、3~4分下茹でします。水にとり、ぬめりを洗っておくと煮物にしたときにきれいな仕上がりになりますよ。

時間がないときは、皮をむかず表面に十字に包丁を入れてレンジで加熱することもできます。スルッと皮がむけるうえに、軽く火が通り簡単に下処理をすることができます。
3. こんにゃくの切り方
こんにゃくをスプーンでちぎる

Photo by ako0811

こんにゃくはスプーンでちぎったり、手でちぎると断面に凹凸を出て味がしみ込みやすくなります。
こんにゃくを塩もみする

Photo by ako0811

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

さっぱり「おろしポン酢」で食べる♩夏のおすすめレシピ10選

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かゆいところに手が届く♩無印良品の米びつは冷蔵庫にすっぽりサイズ

無印良品の米びつは、シンプルな形でありながら細部にまでこだわりを持って作られています。冷蔵庫にすっぽりと収まる、コンパクトサイズなのも魅力的。どんな点が便利なのか、なぜ人気なのか、お米以外にも使える活用術など…

みんなに自慢したい♩スタバの陶器製タンブラーはレアアイテムが目白押し

いろんなドリンクやグッズで、世の中を魅了しているスタバ。なかでもタンブラーは大人気の商品ですが、陶器製のタンブラーがあるのをご存じですか?海外や地域限定商品もあり、注目を浴びているんです!そんな、スタバの陶器…

記念日はワンランクUP♩大阪でとっておきディナーが楽しめるレストラン10選

次の記念日をどのように過ごそうか迷っているそこのあなた。いつもよりワンランク上のディナーを楽しみながら、素敵な夜を楽しんでみませんか?今回は、大阪で上質なディナーを楽しめるレストランを集めました。素敵な夜景が…

ページTOPに戻る