ライター : macaroniリサーチ

おすすめはこれ!カレーのちょい足しランキングTOP10

Photo by macaroni

子どもにも大人にも人気のある家庭料理の大定番、カレー。市販のルーやレトルトカレーだけでも十分完成度が高いですが、トッピングをちょい足しすることでさらにおいしくなりますよね。

チーズや納豆、卵……と、さまざまなものと相性の良いカレーですが、みんなが一番おすすめするのは何なのでしょうか?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。本記事では見事選ばれたTOP10をご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月15日〜2022年5月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:406票

5位 ケチャップ(28票)

Photo by akiyon

カレーを作るときの隠し味としても大人気のケチャップ。ケチャップには独特な甘みと酸味があるため、カレーに加えると旨みや甘みが増し、辛さを和らげる効果もあります。

おうちの冷蔵庫に常備してあることが多い調味料なので、手軽の楽しめるのもポイント。調味料なので、ほかの食材と合わせて楽しむのもおすすめですよ。

4位 にんにく(35票)

Photo by macaroni

「何か物足りない味かも……」というときに、役立つにんにく。カレーをパンチのある味わいに仕立て、食欲増進やスタミナアップにもなるのも嬉しいポイントです。

隠し味で使うときは、みじん切りやすりおろすのが一般的ですが、トッピングで使用する際は、ガーリックチップがよく合いますよ。

3位 ソース(37票)

Photo by macaroni

ケチャップ同様、手軽にちょい足しできて辛さを和らげ、旨みをアップしてくれる調味料。ソースには野菜や果実のおいしさが凝縮されているため、ひとつだけで深みある味に仕上げてくれますよ。

ソースといえど、ウスターソース、オイスターソース、とんかつソースなど、種類はさまざま。甘みが強かったり酸味が強かったり、スパイスの風味を感じたりと、それぞれ個性があるので、自分好みの味を見つけてみてくださいね。

2位 しょうゆ(38票)

Photo by muccinpurin

カレーにしょうゆをちょい足しすると、コクと旨みがアップし、ちょっとした味変にもなります。しかし、しょうゆは塩分が多いので入れすぎには要注意。

「旨みがほしい」とたくさん入れすぎると、逆にカレー本来のおいしさを損なってしまうので、ひと皿あたり、1滴〜2滴たらす程度を意識しましょう!さっぱりとした和テイストを楽しめますよ。

編集部のおすすめ