ほろっとやわらか♪ 鶏手羽元のチキンカレーレシピ12選

手羽元カレーのおいしさは、手羽元と野菜を煮込んで出たダシ。組み合わせる野菜によって、その味も違ってきます。そしてそこにどんなスパイスを合わせるか考えるのはなかなかむずかしいですね。そんなあなたにスパイスだけで作るカレーはもちろん、ルウを使ったカレーまで12選ご紹介します。

2019年11月1日 更新

本格派に!スパイスで作る手羽元カレーレシピ6選

1. 簡単スープカレー

白い四角形の器に入ったスープカレー。手羽元、なす、ピーマン、半割れのゆでたまごがのっている。向こうに木製の器にご飯。

Photo by macaroni

調理時間:30分

このレシピで使うスパイスはカレー粉だけ。手羽元や大きめに切った焼き野菜で、食べ応えも充分です。

煮込み時間を長めにすると、より濃厚な仕上がりになりますよ。お好みでガラムマサラやコリアンダーなどを加えてアレンジを楽しんでくださいね。

2. 辛さはお好みで♪ スパイスカレー

カレー粉とシナモンパウダー、ガラムマサラを使った本格派カレーです。

辛口がお好みのかたは、チリパウダーや赤唐辛子を使うとよりスパイシーに。辛口が苦手なかたは、カレー粉を少なめにし、バナナを細かく刻んでりんごと一緒に加えるといいですよ。

3. トマトたっぷりカレー

3人分で3個のトマトが入った、トマト好きにはたまらないひと品。

カレー粉のほかカルダモン、クミン、コリアンダー、オールスパイスを使い本格的な味わいになっています。

4. ターメリックカレー

カレーの黄色の正体はターメリック。もともとカレー粉の主成分ですが、単独で使うと鮮やかさが違いますね。

ほかには、クミン、レッドペッパー、フェヌグリークなどのスパイスを使用。ズッキーニが、味はもちろん見た目にも良いアクセントです。

5. だしがきいているバターチキンカレー

手羽元を煮込んで取ったスープがベースのバターチキンカレー。使用しているスパイスは、カレー粉と鷹の爪。トマトではなくトマトジュースを使っていて、ご飯にもナンにも合う仕上がりです。

パセリや生クリームのトッピングで、おしゃれなひと皿になりますね。

6. カレー粉だけで本格派カレー

スパイスは、カレー粉だけのシンプルなレシピ。材料もそろえやすいので、ルウを使わないカレー作りが初めての方にも、挑戦していただきたいメニューです。

辛口がお好みのかたは、レシピ中のはちみつを省略してもおいしくできますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

meshiumadou

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう