ライター : 上原 花菜

管理栄養士

照りがたまらない!鶏手羽元の甘辛煮レシピ

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
鶏手羽元と卵の甘辛煮の作り方をご紹介します。むずかしそうなイメージのある骨つき肉の煮物ですが、フライパンを使えば簡単にやわらかく作れますよ。圧力鍋や特別な調味料は必要なし!おうちにある調味料で、子供も大人も大好きなこっくり濃厚で甘辛い味付けに仕上がります。

ボリューム満点で、ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりです。鶏手羽元の下処理、調味料の黄金比からおすすめアレンジまで詳しく解説しますので、ぜひチェックしてくださいね。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

レシピのポイント・おいしく作るコツ

コツ・ポイント

  1. 鶏手羽元に切り込みを入れる
  2. 鶏手羽元はフライパンで焼く
  3. 調味料の黄金比は酒、しょうゆ、砂糖、みりんが4:3:2:2
  4. 弱めの火加減でじっくり煮る

鶏手羽元に切り込みを入れる

鶏手羽元の骨に沿って切り込みを入れると、鶏肉が骨からほろっと外れ、食べやすくなりますよ。また、火の通りが早くなり、味が中までしっかり染み込みます。包丁を刺すようにして、骨が見えるくらいまで深めに切り込みを入れてください。

鶏手羽元はフライパンで焼く

鶏手羽元は煮込む前に軽くフライパンで焼くと、余分な油が落ちて旨味が凝縮します。皮目から焼いて、両面色が変わるくらいまで焼けばOKです。焼いたあとにしっかりとキッチンペーパーで油を拭き取ることで、仕上がりが油っぽくなりません。

調味料の黄金比は酒、しょうゆ、砂糖、みりんが4:3:2:2

調味料の黄金比は酒、しょうゆ、砂糖、みりんが、4:3:2:2が目安です。砂糖とみりんを同量使用すると、ごはんが進む甘めの味になります。みりんを加えることで、ツヤっと食欲をそそる見た目に仕上がりますよ。

きび砂糖を使用することでコクが出ますが、白砂糖でもおいしく作れます。

編集部のおすすめ