ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

圧力鍋でやわらか♪ 手羽元のさっぱり煮

調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・手羽元……10本 ・しょうが……10g ・砂糖……大さじ3杯 ・ポン酢……250cc ・水……150cc ・ゆで卵……4個

下ごしらえ

・しょうがは皮ごとスライスにします。

作り方

1. 圧力鍋にすべての材料を入れます。 2. 圧力鍋のフタして強火にかけます。圧力がかかったら、弱火にして20分加圧します。 3. 火を止め、圧力表示ピンが下がり切ったら蓋をあけてゆで卵を加えます。 4. 汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成です。

コツ・ポイント

・圧力鍋がない場合は、普通の鍋で水を200ccにして40分ほどフタをして煮込んで様子をみてください。 ・加圧時間が終わったら自然に圧が下がるまで待ってください。
【レシピ提供 macaroni】

手羽元×お酢を使った人気レシピ5選

1. 手羽元と大根のさっぱり煮

Photo by macaroni

材料と調味料をお鍋に入れたら、あとは火にかけるだけの簡単煮込み料理のレシピです。大根は、レンジにかけてから煮るとお箸がすっと入るやわらかさに仕上がりますよ。 ポン酢ベースで味付けするので、お醤油などを使わなくても良い手軽さが魅力。煮込んだら、お鍋のまま冷まして中まで味をしみこませていただきましょう。

特集

FEATURE CONTENTS