「手羽元×お酢」の絶品レシピ16選!さっぱり煮以外のおすすめは?

コラーゲンたっぷりの手羽元は、お酢を使って柔らかに仕上げるのがおすすめ!食欲の落ちる暑い季節も、お酢を使えばさっぱりと食べられますよ。今回は、定番の煮物や、パーティーに使えるオーブン焼きなど、お酢を使った手羽元レシピをご紹介します♩

手羽元料理はお酢で柔らかく

体に良いことで知られている「お酢」ですが、じつは手羽元を柔らかくする効果があるんですよ。
お酢を加えて手羽元を調理すると、酢酸という成分がお肉に含まれる水分を閉じ込め、プロが作ったようなしっとりと柔らかな仕上がりに。さらに骨からお肉が簡単に離れるようになり、お子様でも食べやすく調理することができます。
そこで今回は、お酢を使った手羽元レシピをご紹介!定番の米酢や穀物酢を使ったレシピや、ポン酢(味ポン)、黒酢、リンゴ酢など、お酢の種類別にチェックしてみてくださいね。

さっぱり煮も!米酢や穀物酢の手羽元レシピ5選

1. 大根と手羽元のしょうが入りお酢煮込み

大根と手羽元をお酢で煮込んだレシピです。隠し味ににんにくとしょうがが使われているので、このひと皿でスタミナたっぷり。あっさりとしたお酢煮は男性だと物足りなく感じる方もいますが、こちらはガツンと食べ応えがあるので、男女ともにおすすめです。

冷めてもしっかりと味が染みこんでいるので、お弁当のおかずにも良いですね。
▼手羽元と大根の煮物レシピは、こちらもチェック!

2. 手羽元のぷりぷりお酢煮込み

手羽元をお酢とはちみつでコトコト煮込みました。玉ねぎも一緒に煮込んでいるので、トロッと食感がやみつきになります。はちみつの甘みとお酢の酸味がちょうどいい塩梅で食欲がない日にもおすすめですよ。

3. 揚げ手羽元のピリ辛酢醤油漬け

手羽元とお酢を使ったレシピは、煮物だけではありません!そのうちのひとつが、こちらの揚げ漬け。カリッと揚げた手羽元を、お酢や醤油、豆板醤を混ぜて作る特性ダレに絡めてできあがりです。

豆板醤の辛味がアクセントになり、お酒やご飯と相性バッチリ♩手羽元を揚げたらすぐにタレに漬けることで、味が浸透しやすくなります。
▼手羽元を揚げるときのコツは、こちらをチェック♩

4. 大根と手羽元の煮込み

手羽元と大根を甘辛い味つけで煮込みました。にんにくも入っているので食欲をそそる香りが広がります。先に手羽元を焼くことで旨みを閉じ込めるので煮込んだあともしっとりジュージーな仕上がりになりますよ。

5. 手羽元の甘酢漬け

サクッと揚げた手羽元を甘酢に漬けた、南蛮漬け風のレシピ。パプリカやにんじんを使うことで、色味がカラフルになり見た目も楽しませてくれますよ。甘酢漬けは冷蔵で5日ほど日持ちしますし、漬けるほど味が染みこんでおいしくなるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう