お酢の効果でトロトロやわらか♪ 手羽元のさっぱり煮のレシピ

手羽元のさっぱり煮のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。お酢を使うことで、手羽元はほろほろと身がとれるやわらかくなるんですよ。ポン酢やいろいろなお酢を使うレシピや炊飯器、圧力鍋などのレシピもまとめているので、ぜひ作ってみてくださいね。

ポン酢で簡単!手羽元のさっぱり煮の基本レシピ

材料(2〜3人分)

・手羽元……6本
・ゆで卵……2個
・しょうが……1片
・大根……14cm
a. 水……100cc
a. ポン酢……100cc
a. 酒……30cc
a. 砂糖……大さじ1杯
・オクラ……2本
・にんじん……4cm

下ごしらえ

・しょうがはスライスします。
・大根は皮を剥き2cm幅の輪切りにし、面取りをしてレンジ600Wで3分加熱します。
・オクラは塩もみして洗い流し、ヘタとガクを切り落としてレンジ600Wで1分加熱します。
・にんじんはねじり梅の形にして、レンジ600Wで30秒加熱します。

作り方

1. 鍋に手羽元、大根、しょうが、(a)を入れてひと煮立ちさせます。落とし蓋をして中火で5分煮込みます。具材を裏返し、さらに中火で5分煮込みます。

2. 火を止め、ゆで卵を加えて30分置きます。

3. 再度温め、器に盛り、オクラ、にんじんを飾って完成です。

ポイント

大根はレンジで火を通すと時短でトロトロになりますよ。
【レシピ作成 @erina.taoka】

お酢でさっぱり♪ 手羽元の煮込みの人気レシピ8選

1. 大根と手羽元のしょうが入りお酢煮込み

大根と手羽元をお酢で煮込んだレシピです。隠し味ににんにくとしょうがが使われているので、このひと皿でスタミナたっぷり。あっさりとしたお酢煮は男性だと物足りなく感じる方もいますが、こちらはガツンと食べ応えがあるので、男女ともにおすすめです。

冷めてもしっかりと味が染みこんでいるので、お弁当のおかずにも良いですね。

2. 手羽元のぷりぷりお酢煮込み

手羽元をお酢とはちみつでコトコト煮込んだレシピです。玉ねぎも一緒に煮込んでいるので、トロッと食感がやみつきになります。はちみつの甘みとお酢の酸味がちょうどいい塩梅で、食欲がない日にもおすすめですよ。

3. にんにくでガツンと!大根と手羽元の煮込み

手羽元と大根を甘辛い味つけで煮込んだレシピです。にんにくも入っているので、食欲をそそる香りが広がります。先に手羽元を焼くことで旨みを閉じ込めるので、煮込んだあともしっとりジュージーな仕上がりになりますよ。

4. 手羽元の甘酢漬け

サクッと揚げた手羽元を甘酢に漬けた、南蛮漬け風のレシピ。パプリカやにんじんを使うことで、色味がカラフルになり見た目も楽しませてくれますよ。甘酢漬けは冷蔵で5日ほど日持ちしますし、漬けるほど味が染みこんでおいしくなるので、たくさん作ってストックしておくと便利ですね。

5. ポン酢とみりんのシンプルな手羽元のさっぱり煮

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう