ローディング中

Loading...

手羽元は、オーブン調理で簡単・時短で絶品料理ができるんです!今回は、オーブンで作るローストチキン、唐揚げ、塩焼き、タンドリーチキン、トースターで手軽にできる料理と、手羽元のオーブン焼きレシピ20選をご紹介します。

「手羽元のオーブン焼き」人気レシピ

肉厚で皮がしっかりついた手羽元は、とてもおいしいですよね。特にオーブンを使って調理すると、手羽元がじっくり加熱されてふっくらジューシーに焼き上がるんです!

一度にたくさん焼き上げられるのも、オーブン調理の魅力。さらに、加熱調理をオーブンに任せている間に手羽元が焼き上がるので、その間にほかのおかずを作ったりと時短になるのも助かりますよね。

オーブン調理は焼き時間に注意!

レシピに書かれているオーブンの設定温度と焼き時間はあくまで目安です!お使いのオーブンによっては、レシピ通りの温度と焼き時間で焼いても生焼けになったり、焦げてしまったりすることがあるので注意してくださいね。ご自宅のオーブンのクセをきちと把握しておきましょう。

手羽元は骨があり火が通りにくい食材なので、生焼けの心配がある場合は手羽元に包丁をいれて厚さを均一にしたり、下茹でや電子レンジで加熱してから調理するのがおすすめです。

それでは、オーブンを使った手羽元レシピを見ていきましょう!

オーブンで作る手羽元のローストチキンレシピ4選

1. 漬けて焼くだけローストチキン

塩ベースとしょうゆベースのマリネ液で、それぞれ違う味付けの手羽元を焼き上げるレシピです。ハーブが効いた塩ベースのマリネ液はさっぱり爽やかで、しょうゆベースのほうには砂糖とはちみつが入っていて深みのある甘辛さがやみつきになるローストチキンができますよ。

オーブン調理なので、違う味付けの手羽元を同時に焼き上げられるのが嬉しいですね。

2. ケチャップ&ウスターでお手軽!ローストチキン

ケチャップとウスターソースで漬け込んだ、手羽元のローストチキンレシピです。酒、にんにく、ケチャップ、ウスターソースを混ぜ合わせるだけで漬けダレが完成するので、手軽に作ることができますね。

少ない調味料で作ったとは思えないほど本格的でおいしいローストチキンが焼けるので、ぜひ試してみてください。

3. 隠し味で絶品!手羽元のローストチキン

ごま油とオイスターソースが隠し味のローストチキンです。こちらのレシピでは、手羽元に切り込みを入れてからタレに漬け込むので、短時間でもしっかり味が染みたジューシーな手羽元になります。

ごま油の風味とオイスターソースのコクが、いつもと違うアジアンなローストチキンにしてくれますよ。仕上げにかけるブラックペッパーも相性抜群です!

4. じゃがいもほくほく簡単ローストチキン

オーブンで野菜と一緒に手羽元を焼き上げるレシピです。手羽元には、骨にそって切り込みを入れ、さらに表面をフォークで刺して穴を開けるので、火の通りもよくなり味も染み込みやすくなります。

じゃがいもなどの野菜を、漬けダレを揉み込んだ手羽元と一緒にオーブンで焼き上げるので、ほどよく味付けがされてローストチキンの付け合わせにぴったりですね。

オーブンで作る手羽元の唐揚げレシピ3選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

コストコのマッシュポテトが超万能!アレンジレシピで手間なし豪華な食卓♩

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

ページTOPに戻る