ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

手羽元のオーブン焼きレシピ15選

1. あとひくおいしさ!手羽元ローストチキン

手羽元で作るローストチキンのレシピです。おいしく作るポイントは、調味料と手羽元を保存袋に入れてしっかりもみ込み、ひと晩漬け込むこと。あとはオーブンで焼くだけなので、とても簡単に作れます。ジューシーで濃厚な味わいのローストチキンを味わえますよ。

2. 材料は2つだけ!お手軽手羽元ローストチキン

手羽元を市販の蒲焼きタレに漬け込めば、味付けの失敗がなく、簡単にコク旨なローストチキンが作れます。手羽元をフォークで刺すことで、味がしっかり染み込んで、やわらかくなりますよ。焼いている途中でタレを塗ると、しっかり味付けに。

3. やみつき!手羽元のハニーマスタード焼き

ハニーマスタード風味のローストチキンです。はちみつを使うと、手羽元がふっくらやわらかく、深みのある味わいに。チリパウダーの辛みと、ローズマリーの爽やかな香りがきいています。ちょっぴり大人味なひと品を楽しみましょう。

4. コク旨。手羽元のケチャップソース焼き

ケチャップと中濃ソースを使うと、手軽にしっかり味付けの手羽元オーブン焼きが作れます。あとひくおいしさで、子どもから大人まで喜んぶこと間違いなし!パーティーにはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

5. さっぱりレモン風味♪ 手羽元の塩焼き

あっさり味がお好みなら、手羽元の塩焼きはいかがですか?レモンを加える爽やか風味のチキンは、お酒のお供にぴったり。パプリカやズッキーニなどの野菜も一緒に焼けば、彩り豊かに盛り付けることができますよ。

6. ハーブ香る。手羽元の塩焼き

手羽元のオーブン塩焼きにハーブを加えると、風味が増して大人の味わいに。白ワインを加えることで、肉がやわらかくなり、コクが増します。タイムのほかに、ローズマリーやバジルなどお好みのハーブでアレンジするのもおすすめです。

編集部のおすすめ