ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

あっさり系。圧力鍋で作る手羽元煮物・煮込み系レシピ6選

1. さっぱりおいしい!手羽元とゆで卵のポン酢煮

Photo by macaroni

ほろほろに煮込まれた手羽元は、食が進むこと間違いなし。圧力鍋を使えば、短時間でやわらかく仕上げることができますよ。食べ応えがあるメインおかずは、忙しいときの献立におすすめ。調味料ふたつで作れるので、ぜひトライしてみてください。

2. ほっこりあたたまる。手羽元のポトフ

塩麹のみで味付けするポトフです。素材から滲み出る旨味をいかす、ほっこりとやさしい味わいを堪能しましょう。手羽元の下ゆではアクと臭みをとる程度にすると、肉の旨味が逃げません。季節の野菜でアレンジしてみてもよいですね。

3. ひと手間でおいしく。手羽元の黒酢煮込み

手羽元の表面に焼き色を付けることが、おいしさのポイント。このひと工夫で、香ばしさがプラスされます。圧力鍋で煮込んだあとに、長ねぎとゆで卵を入れて煮詰めると、しっかり味が染み込みますよ。多めに作って、翌日のお弁当にもいかがでしょうか。

4. しょうがでさっぱり。手羽元の甘辛煮

しょうがのさわやかな香りが広がるひと品です。肉のコクを楽しみつつも、さっぱりと食べられますよ。レシピでは新しょうがを使いますが、通常のしょうがでもOK。加圧調理後の煮詰め具合で、お好みの味の濃さに調整してください。

5. じゃがいもホクホク。ホロホロ手羽じゃが

家庭料理の定番、肉じゃがを手羽元でアレンジ。薄切り肉よりもボリュームが出るため、たくさん食べたいときに最適です。圧力鍋を使えば、手羽元も大きめの野菜も短時間で調理できます。鶏肉の旨味が染み込んで、じゃがいもやにんじんもたまらないおいしさですよ。

6. デーツ入り。手羽元と大根の煮物

普段と違う味わいを楽しみたいときは、このレシピが一押しです。デーツという果物と煮込んで、フルーティーなコクと香りをプラス。手羽元・大根・ごぼうの煮物が、異国情緒香るおしゃれなひと品に大変身しますよ。

編集部のおすすめ