ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

圧力鍋で作る手羽元料理をご紹介!

骨付きの手羽元から出汁がふんだんに出て、旨味たっぷりの煮込み料理。さらにはカレーやスープなど、手羽元を使えばもも肉やむね肉とはまた違ったおいしさを味わうことができます。 今回は、圧力鍋を使った手羽元のレシピを厳選してご紹介!手羽元は圧力鍋で煮込むと、やわらかく食べやすくなります。さらに、時間の節約にもなって一石二鳥◎ ぜひ今回ご紹介するレシピを使って、ホロホロな食感の手羽元を堪能してください。

大根入りも♩圧力鍋で作る手羽元煮物レシピ6選

1.やわらか大根と手羽元のオイスターソース煮

こっくりとおいしい、手羽元と大根のオイスターソース煮込みを作りませんか?手羽元から出た旨味を大根がよく吸って、味わい深い仕上がりになります。 圧力鍋を使って加圧すれば、長い時間煮込むことをしなくてもやわらかな食感に!コクのある大根と一緒に、手羽元を楽しみましょう。
▼手羽元と大根のコンビは煮物に最適!

2.白菜と手羽元のしっかり味煮込み

たっぷりの手羽元と白菜を使って作る煮物のレシピがこちら。手羽元のほろっとした食感と、味が染み込んだ白菜を堪能することができるレシピです。 生姜とニンニクを入れて豊かな香りをプラス!煮物で使った汁が残ったら、卵とじにするなどして、料理を余すことなく使うことができます。

3.卵と手羽元の黒酢煮

黒酢を使って作る、手羽元と卵の煮物レシピがこちら。黒酢を使うことで、まろやかでさわやかな酸味を楽しむことができます。 香ばしさのある手羽元と、食べ応えのある卵がしっかりとした満足感を与えてくれるはず!黒酢を入れたら軽く煮立たせることで、まろやかさがアップします。

4.手羽元と大根のほろほろ味噌煮

Photo by macaroni

こんがり焼いた手羽先と大根を、にんにくと生姜を効かせた味噌でことこと煮込みました。大根もお箸がスッと入るくらい柔らかくて、手羽元もホロホロと煮込まれています。身体の内側からあたたまる、コクと旨味たっぷりのひと品です。

5.めんつゆで簡単!手羽元と厚揚げの味噌煮

具だくさんの煮物や、味噌味のレシピをお探しの方は、こちらをチェックしてみてください。厚揚げやにんじん、エリンギを入れて手羽元をやわらかく煮込みます。 作り置きにもぴったり!お弁当に入れてもおいしいので、作りすぎを心配する必要はありません。ぜひ、一度おためしになってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS