簡単おいしい♪ 手羽元のさっぱり煮物と人気アレンジレシピ5選

"鶏手羽元の煮物"というと「面倒でむずかしそう」なイメージがありませんか?実は意外と簡単に作ることができるんです。この記事ではポン酢を使ったさっぱり煮をはじめ、人気のアレンジレシピをご紹介。炊飯器におまかせするお手軽レシピも必見です。

2019年10月31日 更新

圧力鍋で作る。手羽元と卵のポン酢煮

調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・手羽元……10本 ・しょうが……10g ・砂糖……大さじ3杯 ・ポン酢……250cc ・水……150cc ・ゆで卵……4個

作り方

Photo by macaroni

1. 圧力鍋にすべての材料を入れ、圧力鍋のフタして強火にかけます。圧力がかかったら、弱火にして20分加圧します。

Photo by macaroni

2. 火を止め、圧力表示ピンが下がり切ったら蓋をあけてゆで卵を加えます。

Photo by macaroni

3. 汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成です。

手羽元の煮込みを作るときのポイント

圧力鍋がない場合は、普通の鍋で水を200ccにして40分ほどフタをして煮込んで様子をみてください。加圧時間が終わったら自然に圧が下がるまで待ってくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

手羽元の煮物。人気アレンジレシピ5選

1. 手羽元と大根の白味噌スープ煮

Photo by macaroni

調理時間は15分、味噌ベースのやさしい味わいの煮物です。ほろほろの鶏手羽元とやわらかな大根が、甘味のある白味噌スープにぴったり。味噌を溶き入れたら火を弱めるのがポイントです。忙しい日にはパンと合わせて、シンプルほっこりな食卓にしてみてはいかがですか?

2. 鶏手羽元と半熟卵のウスターソース煮

Photo by macaroni

スパイシーな香りとコクのある甘酸っぱさが魅力のウスターソースは、煮込み料理でも大活躍。鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れると、味が浸みやすく火の通りがよくなります。お好みで白髪ねぎを散らしてどうぞ♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS