手羽元の基本&簡単煮物レシピ5選!お酢の力でほろほろ食感♪

みなさんは、鶏手羽元をいつもどのように調理していますか?今回は、和食の定番「煮物」に変身させた人気レシピをご紹介します!圧力鍋や炊飯器を使った簡単レシピもご紹介するので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

大根と鶏手羽元の煮物レシピ

材料

鶏手羽元...6本
大根...1/4本
水...300cc
酒...700cc
みりん...700cc
酢...50cc
砂糖...大さじ1/2杯
サラダ油...大さじ1杯

下ごしらえ

大根は皮をむき、3cm幅の半月切りにします。鶏手羽元は血が気になる箇所は、キッチンペーパーなどで拭き取ります。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏手羽元を入れ焼きます。
2. 焼き色がついたら、大根、水、酒を加えて落し蓋をして、中弱火で煮込みます。
3. 途中、アクが出てきたら取り除き、みりん、砂糖、お酢を加えて20分ほど煮込んで完成。

ポイント・コツ

鶏手羽元は、前もってフォークなどを使い、数カ所に穴をあけておくと、味が染み込みやすくなりますよ。鶏手羽元は、沸騰するかしないかの弱火でじっくりと煮込むと、お肉が柔らかく仕上がりますよ。

圧力鍋・炊飯器で作る手羽元の煮物レシピ5選

1.鶏手羽元のピリ辛タイ風ソース

圧力鍋で仕上げる煮物です。通常、味付けのベースにするのは醤油や味噌ですが、少し味を変えてみたくなったときには、こちらを試してみましょう。

エスニック風な味付けなので、煮物のイメージがガラリと変わりますね。チリソースをベースにしてパクチーを添えると、味にアクセントが付くのでおすすめです。

2.鶏手羽元と厚揚げの味噌煮

鶏の手羽元と厚揚げで、素朴な味わいに仕上げるレシピです。厚揚げはボリュームがあるので、満腹感もばっちり♩

一品料理としても食べ応え抜群で、晩ご飯に適しているおかずですが、翌日お弁当のおかずにもしやすいですよ。時間が経てば経つほど味が染み込んでいくので、作り置きしてもOKです。

3.鶏手羽元のプルーン煮

圧力鍋で、鉄分豊富なプルーンと手羽元をホロホロっと柔らかく仕上げていくレシピです。煮物にプルーンを組み合わせる発想はあまり思い浮かばないですが、意外と相性がいいのに驚き!

好みはありますが、健康志向な人にはおすすめできるアレンジです。味付けはシンプルなので、ダイレクトにおいしさが広がります。

4.炊飯器でタットリタン

味の決め手はコチュジャン!韓国風に仕上がった旨辛煮です。ピリッと刺激のある辛さがありますが、これがまた癖になるおいしさに。

旬の野菜と合わせて具沢山にすることで、食べ応え抜群!味のバリエーションを増やしたいとき、和風に飽きたときに、このように味を変化させてみるのはいかがですか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

natsu☆

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう