ローディング中

Loading...

みなさんは、手羽元をいつもどのように調理していますか?今回は、和食の定番「煮物」に変身させた人気レシピをご紹介!圧力鍋でほろほろに仕上げるものや、炊飯器で簡単調理が可能なメニューまで、あなたの求めるレシピがきっと見つかるはず♩

手羽元で定番人気の煮物を作ろう

手羽元は、ダイレクトに炭火焼きすればジューシーなおいしさに、じっくり煮込めばホロホロっと身がほぐれる柔らかさに仕上がります。お肉自体、から揚げにも煮物にも適した部位になるので料理の幅も広がりますね。

今回は、手羽元を使ってさまざまなタイプの煮物をご紹介!簡単にお鍋でできるものから、圧力鍋や炊飯器で作るレシピまで、おいしく仕上がるコツもまとめてみました。

手羽元の煮物を柔らかく仕上げるには?

下ごしらえをしっかりとする

どんな料理にも、下ごしらえは重要なポイントになってきます。この作業を手抜きしてしまうと、食べたときのおいしさ半減……なんてことにもなりかねません。

手羽元の煮物を作る上での大事な工程はいくつかあるので、ひとつひとつ丁寧におこないましょう。

まずは、水にさらして血抜きをしてから鍋で下茹でしていきます。ここで大事なのは、熱湯にくぐらせてしっかりアクを抜くことです。肉の臭みが消えて旨みが増すので、この作業は欠かせません!

お酢を加える

肉料理をしていくなかで、いかにして柔らかく仕上げるか、皆さん一度は悩まれているのではないでしょうか。ここで裏技をご紹介していきますね。

ポイントは、調理行程でお酢を加えること!お酢に含まれている成分の作用により、これだけでも十分お肉が柔らかくなるんですよ。
▼手羽元とお酢の組み合わせレシピをチェック!

煮込み時間にこだわる

肉料理をする上で欠かせないポイント、それが、煮込み時間です。「火の通りが弱くて生のままだった」「逆に火を通しすぎて硬くなってしまった」などなど、調理行程で一番気にする部分かもしれませんね。

手羽元は、沸騰するかしないかの弱火でじっくりと煮込むと、お肉が柔らかく仕上がります。アク取り作業を終えた段階から、火加減の調整していくのがポイント。圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは、手羽元の煮物レシピを見ていきましょう!

基本はこれ!お鍋で作る手羽元煮物レシピ5選

1.手羽元の照り煮

手羽元をアレンジするなかでも王道な、照りをきかせたレシピです。かぶりつきたくなるおいしさに、やみつきになってしまいそうですね。

甘辛く味付けしているので、子どもにも大人気。ランチ会やパーティーなどで出すと、喜ばれること間違いなしです♩もちろん、大人な楽しみ方として、お酒のおつまみにも最適ですよ。

2.大根と鶏手羽元の煮物

こちらのレシピは、醤油ベースの味付けとしては定番中の定番、素朴な煮物です。

お肉と大根にしっかり味を染み込ませるのが、おいしくいただくポイントに。そのために大根は厚めのカットでボリュームを出すと、より旨みを味わえます。大根をあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、火の通りが早くなりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

主役級の数々!「大葉(しそ)」の大量消費レシピ20選

さわやかな風味で、薬味として使われることの多い大葉(しそ)。普段は脇役に徹していますが、今回はそんな大葉を使ったレシピを一挙ご紹介します!主食からおかず、おつまみまで、幅広くまとめていますので、お気に入りとな…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

衝撃!神奈川限定「珊瑚礁ガリポテ」は人と喋れなくなるほどのガーリック感

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

大根でごはんがとまらない!「麻婆大根」のとろける食感にやみつき!

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作…

ブレンダーを活用したおせ!使い方や選び方、おすすめ商品は?

ブレンダーを使ったことはありますか?日本では「ミキサー」の名で浸透しています。ジュースを作るだけではもったいない!野菜のポタージュや赤ちゃんの離乳食、野菜のみじん切りまで、幅広く活用できるんですよ。ブレンダー…

ページTOPに戻る