ローディング中

Loading...

手羽先と手羽元に挟まれた部位「手羽中」。唐揚げにしていただくと、ビールやご飯が進む絶品な仕上がりになるんですよ!今回は、そんな手羽中唐揚げのさまざまな人気レシピをご紹介します。お好きな味付けで楽しんでみてくださいね。

鶏の手羽中で唐揚げを作ろう!

ビールのお供に最適な「唐揚げ」。なかでも、甘辛いたれをまとったものや、スパイシーな味付けの唐揚げは、大人も子供もみんな大好きですよね!

今回は、数ある唐揚げレシピのなかから「手羽中」を使ったものに注目してみました。名前の通り手羽の中ほどにある部位で、ほどよくお肉と皮のどちらも味わえることが特徴です。よく動く部分なので、コクがあってうま味たっぷり!

それではまず、手羽中唐揚げの基本となる作り方をご紹介していきます。

「手羽中の唐揚げ」基本の作り方

手羽中(半割)には、あらかじめ下味を付けておきます。調味料、おろしニンニク、おろしショウガなどをビニールに入れ、揉みこみましょう。味がなじんだら片栗粉をまぶし、熱した油で揚げ色がつくまで揚げて完成です。

揚げ時間が重要

揚げ物で悩みがちなのが、揚げ時間。外をカリッと、中をジューシーに仕上げたいなら、二度揚げがおすすめです。170度の油で3分ほど揚げ、3〜4分置いてから、再び170度の油で1分ほど揚げます。そうすることで、中に火が通りつつ綺麗な色合いの仕上がりになりますよ。

また、あらかじめお肉を下茹でする方法もあります。下茹ですると間違いなく中まで火が通るので、安心ですね。下茹で程度では、旨みが流れ出ることはありません。

それでは、手羽中唐揚げのさまざまなアイデアレシピをご紹介していきましょう!

やみつき必至!手羽中の甘辛唐揚げレシピ4選

1.手羽中の甘辛揚げ

下味不要。揉みこんで寝かせるということもしません。なので、とにかく時間のない方にはこのレシピがおすすめです。素揚げしたものに甘辛のたれを絡めるだけで完成!あっという間にできるので、お弁当にもおつまみにも大活躍の一品です。

2.手羽中唐揚げ甘辛ガーリック

塩麹にひと晩漬け込む、本格レシピです。冷めても硬くならない唐揚げができます。下味にも、絡めるたれにも、おろしにんにくをたっぷり使いましょう。スパイシーな味がしっかり馴染んで、お酒が進みます。おつまみに最適な一品ですね。

3.簡単!鶏手羽中の揚げ焼き

手羽中を袋に入れて、片栗粉と一緒にシャカシャカして混ぜ、少ない油で揚げ焼きに。とにかく、後片付けが楽チンなレシピです。味付けはキムチの素やはちみつなどを使うので、コクもうま味もたっぷり♪漬け込まなくても味が十分なじむので、忙しい方におすすめです。

4.鶏手羽と素揚げレンコンの甘辛和え

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

幻のフルーツ「ポポー」って?まるでカスタードのようななめらかさ

フルーツ スムージー レシピ

かつては、日本でもよく目にしたといわれる幻のくだもの「ポポー」。今回は、そんなポポーの秘密を、トロピカルで芳醇な香りと「森のカスタードクリーム」ともいわれる濃厚なの味わいとともに、みなさんにご紹介します!

月額2000円で飲み放題!西新宿に本格派スタンド「コーヒーマフィア」がオープン!

コーヒー 西新宿

毎月コーヒーにいくら払っていますか?塵も積もれば……と、一度計算してみると驚くような金額になっていたりするかも!なんと日本初の定額制コーヒースタンドが西新宿にオープン!コーヒーの味や金額、利便性と全てを満足さ…

簡単でおいしい!ツナチャーハンの作り方のコツと人気レシピ15選

チャーハン レシピ まとめ

簡単に作れる人気メニュー「ツナチャーハン」。今回はツナチャーハンの作り方のコツと人気レシピをご紹介します。冷蔵庫の余りものを加えるだけで、味に深みが出て、いつものツナチャーハンがおいしく激変!レパートリーを増…

ページTOPに戻る