ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

手羽元で唐揚げを作ろう!

こんがりきつね色に揚がった唐揚げを、手で持ってハフハフ食べる……たまにはそんなちょっとワイルドな食事を楽しんでみませんか?本記事では、ジュワッとおいしい手羽元唐揚げのレシピを21選ご紹介します。

まずは、基本のレシピや手羽元唐揚げの定番「チューリップ唐揚げ」の作り方をご紹介。つづいて、多彩な味つけやアレンジの手羽元唐揚げレシピをお届けします。行楽弁当やパーティーにもうってつけの手羽元唐揚げに、ぜひトライしてみてくださいね。

手羽元唐揚げの基本レシピ(調理時間:30分)

Photo by tumu

こちらでは、手羽元唐揚げの基本の作り方についてご紹介します。手羽元唐揚げは、タレに漬け込んでから揚げるタイプと、揚げてからタレに漬けるタイプがありますが、この記事では前者のタイプをご紹介。また、下味をつける際に市販の唐揚げ粉を使うと簡単ですよ。

手順はむずかしくなく、ほぼ普通の唐揚げと同じような工程です。ただし比較的長い時間揚げるため、焦げ防止のために味つけには砂糖やみりんを使用しません。

材料(作りやすい分量)

Photo by tumu

鶏手羽元……10本ほど

【調味料】

醤油……大さじ4杯
酒……大さじ2杯
しょうがチューブ……4cmほど
にんにくチューブ……4cmほど

片栗粉……大さじ2杯
小麦粉……大さじ2杯

ポイントは油の温度と揚げ時間!

油の温度は170℃で、揚げる時間は8〜10分ほど。これが基本的な揚げ方です。中心まで十分に火が入るように、じっくり揚げましょう。二度揚げすると、パリッと仕上がり、油もよく切れるようになります。

作り方

1. 肉に調味料をもみこむ

Photo by tumu

調味料を加えてもみ込みます。しっかり空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせましょう。

2. 手羽元に衣をつける

Photo by tumu

冷蔵庫から鶏手羽元を取り出し、小麦粉と片栗粉を袋の中に入れ、袋を振るようにして鶏手羽元に衣をつけます。

特集

FEATURE CONTENTS