ローディング中

Loading...

からっと揚がって、ジュワッと旨味があふれ出す手羽元唐揚げはいかが?今回は手羽元唐揚げの基本レシピやチューリップ唐揚げの作り方、さらにいろいろな手羽元唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。お弁当やパーティーに、ぜひ手羽元唐揚げをどうぞ!

手羽元で唐揚げを作ろう!

こんがりきつね色に揚がった唐揚げを、手で持ってハフハフ食べる……たまにはそんなちょっとワイルドな食事を、楽しんでみませんか?今回は、ジュワッとおいしい手羽元唐揚げのレシピを16選ご紹介します。

まずは、基本のレシピや手羽元唐揚げの定番「チューリップ唐揚げ」の作り方をご紹介。そのあと、多彩な味つけやアレンジの手羽元唐揚げレシピをお届けします。行楽弁当やパーティーにもうってつけの手羽元唐揚げに、ぜひトライしてみてくださいね。

手羽元唐揚げの基本レシピ

基本となる手羽元唐揚げ

Photo by tumu

こちらでは、手羽元唐揚げの基本の作り方についてご紹介します。手羽元唐揚げは、タレに漬け込んでから揚げるタイプと、揚げてからタレに漬けるタイプがありますが、今回は前者のタイプをご紹介。また、下味をつける際に市販の唐揚げ粉を使うと簡単ですよ。

手順は簡単で、ほぼ普通の唐揚げと同じような工程です。ただし比較的長い時間揚げるため、焦げ防止のために味つけには砂糖やみりんを使用しません。

材料

材料

Photo by tumu

鶏手羽元……10本ほど

【調味料】
醤油……大さじ4
酒……大さじ2
しょうがチューブ……4cmほど
にんにくチューブ……4cmほど

片栗粉……大さじ2
小麦粉……大さじ2

作り方

1.ジップロックやポリ袋に鶏手羽元を入れ、そのなかに調味料を入れてもみ込みます。そのあと、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせます。
手羽元に下味をつけている様子

Photo by tumu

2.冷蔵庫から鶏手羽元を取りだし、小麦粉と片栗粉を袋のなかに入れ、袋を振るようにして鶏手羽元に衣をつけます。
手羽元に衣をつけている様子

Photo by tumu

3.鍋やフライパンに油を入れて170℃になるまで温め、手羽元を揚げていきます。
手羽元を揚げている様子

Photo by tumu

4.少し色がついたところで取りだし、バットなどにあげて少し置いておきます。
揚がった手羽元

Photo by tumu

5.油の温度を200℃まで上げ、さきほどバットにあげておいた鶏手羽元をもう一度揚げます。この段階では手羽元をあまり長く揚げることはせず、からっとなればOK!
手羽元を二度揚げしている様子

Photo by tumu

ポイントは油の温度と揚げ時間!

油の温度は170℃で、揚げる時間は8〜10分ほど。これが基本的な揚げ方です。中身まで十分に火が入るように、じっくり揚げましょう。二度揚げすると、パリッと仕上がり、油もよく切れるようになります。

手羽元の血合いは食べても大丈夫?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

いろいろあった!オイルでおにぎりアレンジ「9」選

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

梅雨の時期にオススメ!ホームパーティーレシピ「6」選

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美しすぎる♩京都「喫茶ソワレ」のゼリーポンチはまるで宝石みたい

京都 喫茶店 ゼリー

"宝石の様に美しい"と評されるゼリーポンチを提供する京都府祇園四条にある「喫茶ソワレ」についてご紹介します。全国各地からそれを目当てに足を運ぶお客さんが絶えないほど美しく看板メニューゼリーポンチとはいったい!…

美と健康の要!女性ホルモンを増やす食べ物10選

まとめ

女性ホルモンが正しく分泌されると、女性の美と健康が維持されます。女性ホルモンを増やす食べ物を積極的に摂ることで、美肌やアンチエイジング効果が期待でき、婦人科系の不調を未然に防げますよ。今回は、女性ホルモンを増…

世田谷の「肉とワインの店 ヴィアンド」で希少なフランス牛を味わってみない?

ワイン

まだ日本では知られていないフランス産ブランド牛「フルール・ド・オーブラック」をメイン食材に使用したワインダイニング「肉とワインの店 ヴィアンド(VIANDO)」が世田谷にオープンしました。希少な牛肉とシャンパ…

ページTOPに戻る