鶏手羽元の人気レシピ15選。焼き物から煮物までなんでも使える!

鶏の手羽元を使った、簡単なものからアレンジしたものまで人気レシピを調理別でご紹介。焼いて・揚げてジューシーに、煮込んでホロホロに。圧力鍋も使わないので、持ってなくても作れますよ。お財布にもやさしい手羽元のレパートリーを広げて、毎日の献立やお酒のおつまみに役立ててみて!

2019年8月26日 更新

【焼き物】手羽元を使った人気レシピ5選

1. トースターで焼いて簡単!旨辛チキン

白いホーローの保存容器に入ったジッパー入りの旨辛チキンとたくあんキムチ

Photo by macaroni

コチュジャンを使った、甘辛味の手羽元レシピ。調味料に半日以上漬け込むので味もしっかり染み込みます。あとはトースターで焼くだけなのでとっても簡単。おかずやおつまみとしてはもちろん、レシピのように丼にすればボリュームも抜群です。

2. グリルで焼いてお手軽に!手羽元のカレーグリル

カレー粉やヨーグルトなどを使った調味料にじっくり漬け込んで、グリルで香ばしく焼き上げた、手羽元のカレーグリルのレシピです。おろし玉ねぎやハチミツのやさしい甘さで、子供にも食べやすい味わいに。ガラムマサラはお好みで加減してもいいですね。

3. オーブンで焼いて!手羽元のレモングリル

こちらはオーブンを使った手羽元のレシピ。手羽元をレモン果汁とすりおろしニンニクを使った調味料で漬け込んだら、オーブンでこんがり焼いて黒こしょうをたっぷりかけましょう。お好みの野菜もあわせて焼いて召し上がれ。

4. フライパンで焼いて!手羽元のエスニック焼き

ナンプラーを使って、エスニックテイストに焼き上げた手羽元のレシピです。フライパンひとつで作れるのでお手軽。手羽元は、骨のラインに沿って包丁で切り込みを入れておくと、火の入りが早くなり、お肉も食べやすくなりますよ。

5. 揚げずに焼いて!手羽元の和風フライドチキン

揚げずに簡単!手羽元の和風フライドチキンのレシピです。味付けもめんつゆベースなのでとってもお手軽。揚げなくてもサクサクジューシーに仕上げるコツは、片栗粉と小麦粉の衣をしっかりもみ込むこと、蒸し焼きにして火を通すことです。お酒のおつまみにもいいですね。
▼手羽元の人気焼き物レシピはこちら

【揚げ物】手羽元を使った人気レシピ5選

6. やわらかジューシー!手羽元のニンニク風味揚げ

ジューシーでやわらかい食感が食欲すすむ、手羽元のニンニク風味揚げのレシピです。やわらかく仕上げるコツは、衣に小麦粉を使い、うすくまぶすこと。ニンニクの香りでお酒もどんどんすすんでしまいそうですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう