ローディング中

Loading...

唐揚げが定番とされている「手羽元」ですが、実はいろんなレシピに活用できる食材なんですよ。大根と合わせて煮物にしたり、グリルでジューシーに焼いてみたり…今回は、手羽元の人気レシピをたっぷり41個と下処理の方法もご紹介します!

手羽元の人気レシピをまとめてご紹介!

コラーゲンがたっぷりと含まれている、鶏の手羽元。
フライドチキンに代表されるように揚げ物として楽しむ方も多いのですが、骨から染み出るうまみは煮物やカレーなどの煮込み料理にしてもおいしく、さらには焼くと表面を覆う鶏皮がパリッとして香ばしく楽しめます。

今回は、手羽元の簡単にできる下処理の方法と、アイデアレシピを一気にご紹介します。焼いても、煮ても、揚げてもおいしい手羽元を食べつくしましょう!

手羽元の下処理方法

手羽元は、そのまま調理することも多い部位です。しかし、骨付き肉のため中心まで熱を通すのに時間がかかり、血合いが残ってしまうことも。手羽元は下処理を丁寧にすることで生臭さをなくし、内側と外側の調理時間のタイムラグを減らしておいしくいただけますよ!

それでは、「ゆでこぼし」で簡単に下処理する方法をご紹介します。

手羽元下処理の手順

1.パックから取り出したら、ドリップを軽く水洗いする。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

2.500gの手羽元と1Lの水を鍋に入れ火にかけ、沸騰後は中火で15分ゆでる。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

3.ゆで上げたらすぐに水にさらし、アクや固まった血をできるだけ取り除く。
手羽元下処理の手順

Photo by macaroni

ポイント
・ゆで時間は手羽元の大きさにもよりますが15分程度、しっかり中まで通すと中心部の血液を完全に出せます。
・ゆでる時に出るアクや泡は、気にせずそのままでOKですのでとっても簡単!

圧力鍋や炊飯器でも◎ 手羽元の煮物&煮込み11選

1.圧力鍋で柔らかく♩大根&手羽元のホロホロ煮

和の煮込み料理といえば、大根がメジャーな食材ですよね。手羽元と一緒に炊き合わせれば、ほっこりと優しい味わいの煮物になります。

骨付きの手羽元から出るうまみが、大根にしっかりと染み込むまでじっくりと煮込んでくださいね。手羽元は、一度炒めてから煮込むと、香ばしさが出て臭みを抑えられます。お鍋でじっくり煮込んでもいいですし、圧力鍋でもおいしくできるレシピですよ!

2.炊飯器で!手羽元と酢玉ねぎのさっぱり煮

こちらは、肉じゃがの手羽元バージョンのようなレシピです。ほくほくとしたジャガイモの食感と、手羽元のジューシーさがたまりません!

また、切った材料と調味料を炊飯器に入れてスイッチオン!……たったこれだけでできるのもうれしいですよね。酢玉ねぎを使っているので、後味さっぱりといただける煮物です。

3.黒酢で。手羽と卵の照り煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コツを知っておいしく!「マッシュルームのアヒージョ」基本のレシピ

オイルに具材のうまみが染み出したアヒージョ。基本の作り方から具材別アレンジレシピをご紹介します!オーブンで作るレシピはもちろん、時短やパーティなどシチュエーションに合わせて使える作り方を知っておいて損はなしで…

賢く活用しよう!みょうがの保存方法&保存期間【やり方別】ガイド

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

これがおかゆ…!? 錦糸町「カユデロワ」は全女子が飛びつくお粥専門店♩

『ZIP!』や『ヒルナンデス!』などのメディアでも紹介され評判の、錦糸町にあるお粥専門店「カユデロワ(CAYU des ROIS)」。厳選素材を使ってていねいに煮込まれたこの店のお粥は、絶品な上にインスタ映え…

ページTOPに戻る