さっぱりおいしい!「手羽元」のお酢煮レシピ15選

ほんのりとした酸味と甘みがおいしい、手羽元のお酢煮。食材と調味料を入れて煮込むだけなので、作り方はとっても簡単。お酢の効果でお肉もほろほろ、身が取れるほどにやわらかくなってジューシーに。今回は手羽元のお酢煮のレシピを、毎日食べても飽きない味わい別にご紹介します♪

2019年9月26日 更新

手羽元の和風お酢煮6選

1. 調味料ふたつで作る「圧力鍋で手羽元のさっぱり煮」

圧力鍋で手羽元のさっぱり煮

Photo by macaroni

調理時間:30分

【材料(2〜3人分)】
・手羽元……10本
・しょうが……10g
・砂糖……大さじ3杯
・ポン酢……250cc
・水……150cc
・ゆで卵……4個

出典: macaro-ni.jp

味付けはなんとポン酢とお砂糖のみ。簡単だけどしっかりとした味わいがおいしい「手羽元のさっぱり煮」。圧力鍋で作るので、加圧時間はたったの15分の時短調理。少ない材料と短い時間で、食べ応えあるメニューを作りたいときにおすすめのレシピです。

2. 大根はレンジでチン「手羽元のさっぱり煮」

手羽元のさっぱり煮

Photo by macaroni

調理時間:40分

【材料(2〜3人分)】
・手羽元……6本
・ゆで卵……2個
・しょうが……1片
・大根……14cm
a. 水……100cc
a. ポン酢……100cc
a. 酒……30cc
a. 砂糖……大さじ1杯
・オクラ……2本
・にんじん……4cm

出典: macaro-ni.jp

普通のお鍋でじっくり煮込む「手羽元のさっぱり煮」。圧力鍋で作るよりも時間はかかりますが、煮込む前の大根を電子レンジでチンしておくと時短で調理ができますよ。味付けはポン酢を使って簡単に。失敗知らずのおいしい味に仕上がります。

3. 黒砂糖のコクがおいしい「手羽元とれんこんのこっくり煮」

秋に旬を迎えるれんこんと手羽元を煮込んだ「手羽元とれんこんのこっくり煮」。ほかのお酢煮のレシピよりもコクがあるのは、黒砂糖を使っているから。甘みはさっぱりで、お肉にもぴったりの味わいです。お砂糖を変えるだけでもひと味違った味わいを楽しめますよ。

4. ごはんによく合う「手羽元の甘酢煮」

米の甘みが感じられる「米酢」を使った「手羽元の甘酢煮」。手羽元にしっかりと焼き色をつけてから煮込むので、お肉の旨味と香ばしさが出て、ごはんにぴったりの味わいです。いつも煮込むだけという人は、手羽元は一度焼いてから煮込んでアレンジしてみると違ったおいしさを発見できるかもしれませんよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう