ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

圧力鍋でホロホロ!手羽元のさっぱり煮の作り方

Photo by kii

ジューシーな鶏手羽元も、お酢と合わせればしつこさはゼロ!ジューシーだけど、あと味はさっぱりと食べられます。圧力鍋で煮た手羽元は、ホロホロとやわらかく、簡単に骨から身が外れますよ。味もしみしみ~でたまりません♪

材料(2人分)

・鶏手羽元……8本 ・お酢……100cc ・醤油、水……各50cc ・お砂糖……大さじ3 ・しょうが……1かけ(約12g) ・彩りに、かいわれ大根、水菜など……少量

作り方

1. しょうがは皮つきのまま、薄切りにします。 ※皮がついたまま使うことで、しょうがの爽やかな香りがより煮汁に出ますよ。 2. 圧力鍋に鶏手羽元、1のしょうが、調味料を入れます。 3. 圧力鍋のフタをして、強火にかけます。 4. 圧がかかったら、弱火にして15分煮ます。 5. 15分経ったら、火を消してそのまま圧が下がるまで置いておきましょう。 6. 圧力が下がったらフタを開けて、火を中火でつけます。 7. 煮汁を手羽元にかけながら、煮汁が1/3程度になるまで煮詰めます。 8. お皿に手羽元を盛り付け、かいわれ大根を添えて完成です!

作るときのコツ

Photo by kii

1. 圧力鍋で簡単ホロホロに♪

お酢と圧力鍋のパワーで、ホロホロとやわらかな手羽元に仕上がります。もちろん、圧力鍋がなければふつうのお鍋でコトコト煮ても作れますよ。煮汁が少なくなったら、水を足しながら煮ていってくださいね。

2. ゆで卵を加えて、食べごたえアップ!

加圧後に圧力鍋のフタを開けて煮詰めるときに、ゆで卵を加えて一緒に煮詰めるのもおすすめです。盛り付けるときは、ゆで卵を切って盛り付けましょう。食べごたえもアップしますし、黄身の華やかな黄色で彩りもよくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS