にんにく生姜でジュワうま!手羽元と大根のほろほろ味噌煮

30 分

「手羽元と大根のほろほろ味噌煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。こんがり焼いた手羽先と大根を、にんにくと生姜を効かせた味噌でことこと煮込みました!身体の内側からあたたまる、コクと旨味たっぷりのひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・鶏手羽元は余分な皮と脂を取り除きます。
・大根は皮をむいて、厚さ2.5cmの輪切りにしてからさらに半月に切り、600Wのレンジで5分加熱します。

作り方

1

手羽元の皮目を下にして、骨の両側に切り込みを入れます。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくの香りが立ったら①を並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。

3

②に大根を加えて油を絡め、しょうが、☆の調味料を入れてひと煮立ちさせたら火を弱め、落とし蓋をして弱中火で15分煮込みます。

4

落とし蓋を取り、煮汁をかけながらさらに5分煮込み、火を止めてそのまま5分置きます。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

手羽元にあらかじめ切り込みを入れておくと火の通りが良くなり、食べやすくなります。味噌の種類で味が変わるので、お好みで種類や量をアレンジしてくださいね!
▼やわらか〜い大根が絶品!人気の煮物レシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS