ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

今日は鶏手羽を使った一汁一菜

Photo by bluesheepmico

皆さまこんばんは。今日は鶏手羽を使った一汁一菜をご紹介しようと思います。

一汁”は、手羽先を出汁に使い、長時間かけて煮込んだようなおいしい具だくさんスープです。
一菜”の「手羽中の甘酢煮」は、私の母が考案した我が家の昔からの定番料理。私も大好きなひと品です。

鶏手羽を余すところなく使って作る献立です。それではレシピをどうぞ。

今日の一汁:Wスープで長時間煮込んだようなおいしさ!「手羽先の具だくさんスープ」

Photo by bluesheepmico

このスープは創味シャンタンだけでも、手羽先だけでもおいしいのに、それを合わせた強い旨味の短時間で作ったとは思えないお味です。

野菜は冷蔵庫にあるものを使えばそれで大丈夫です。

材料(4〜6人分)

・手羽先……20本
・玉ねぎ……1個(200g)
・人参……1/3本(100g)
・舞茸……1パック(80g)
・豆腐……小1丁(150g)
・水……700cc
・創味シャンタン……大さじ1と1/3杯

作り方

1. 食材を切る

玉ねぎは5mm幅の薄切り、人参は5mm幅の細切り、豆腐は1.5cm角に、舞茸はひと口大にほぐす。

2. 食材を鍋で煮る

Photo by bluesheepmico

鍋に手羽中と水を入れて煮る。沸騰したらアクを取り、玉ねぎ、人参を入れて火が通す。創味シャンタンで味をつけ、豆腐と舞茸を鍋に加え、豆腐が温まれば完成。
※アク取りで鶏脂(チーユ)まで取らないよう注意してください

今日の一菜:旨みとコラーゲンの塊!「手羽中の甘酢煮」

Photo by bluesheepmico

この料理では、強火でお酢の酸味を飛ばし、旨みに変えます。

手羽中は鶏肉の部位のなかでも、旨味が強い部分です。プリプリコラーゲンがたまらなくおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS