ライター : とも花

料理家 / レシピライター

しっとりやわらか。鶏手羽元のさっぱり煮

Photo by とも花

調理時間 30
さっぱり甘辛で食べ応えのある、鶏手羽元の煮物です。「煮汁にお酢を入れると酸っぱいのでは」と気になる方もいらっしゃると思いますが、ご心配には及びません。煮込むうちにツンとした酸味が取れ、まろやかな仕上がりになりますよ。煮汁でほんのり色付く、煮卵を添えてどうぞ♪

材料(2人分)

Photo by とも花

おいしく仕上げるコツ

  1. 鶏手羽元は水気をペーパータオルでよく拭き取り、臭みの元を取り除きましょう。煮汁が煮立ってから肉を入れることで、旨みを閉じ込められますよ。煮詰めすぎると硬くなるので注意しましょう。
  2. アルミ鍋は酸に弱いため、調理に使う鍋はステンレスかホーローがおすすめです。

下準備

1.鶏手羽元の水気を拭き取る

鶏手羽元の水気をキッチンペーパーで拭き取っている様子

Photo by とも花

鶏手羽元の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

2.にんにくを潰し、しょうがを切る

まな板に置かれた、潰したにんにくと薄切りにしたしょうが

Photo by とも花

にんにくは包丁の腹で潰し、しょうがは皮つきのまま薄切りにします。

作り方

1.煮汁を煮立たせる

鍋の中で調味料が煮立っている様子

Photo by とも花

鍋に煮汁の材料とにんにく、しょうがを入れて中火にかけ、煮立たせます。

2.鶏手羽元を煮る

鍋の中に鶏手羽元が並べ入れられている様子

Photo by とも花

煮立った煮汁に鶏手羽元を重ならないように並べ入れます。
鍋で煮ている鶏手羽元にクッキングペーパーの落とし蓋をかぶせた様子

Photo by とも花

煮汁が再度煮立ったら落とし蓋をかぶせて火を弱め、蓋をして弱火で10分ほど煮てください。

3.ゆで卵を入れて煮る

鶏手羽元を煮ている鍋にゆで卵を入れたところ

Photo by とも花

10分後、鶏手羽元の上下を返します。ゆで卵を加えて再度落とし蓋をかぶせ、さらに10分ほど煮込みましょう。途中で卵の上下を入れ替えると、色ムラなくきれいに仕上がりますよ。

4.盛り付ける

楕円の深皿に盛られた鶏手羽元のさっぱり煮と煮卵

Photo by とも花

鶏手羽元を皿に盛り付け、煮汁をかけます。半分に切ったゆで卵を添えて完成です。

お酢×鶏肉のおすすめレシピ4選

1. レンジで簡単。鶏肉となすのピリ辛南蛮ポン酢

Photo by macaroni

調理時間:20分

フライパンや鍋を使わずに、レンジだけで作れるひと品。たれはポン酢とめんつゆを合わせるので失敗しません。なすと鶏肉にあらかじめごま油を絡めることで味にコクが出て、肉汁たっぷりジューシーに仕上がりますよ。

2. 黒酢でコク旨。揚げない酢鶏

Photo by macaroni

調理時間:20分

野菜とお肉がいっしよに食べられる、さっぱり味がうれしい南蛮漬け。出汁が香る、ほどよい酸味にお箸がとまらなくなりますよ。鶏むね肉は片栗粉をまぶして焼くので、しっとりやわらかな仕上がり。日持ちするので作り置きにもおすすめですよ。

編集部のおすすめ