ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

ミートソース缶をワンランク上の味に仕上げる方法

市販のミートソース缶には、食用肉・玉ねぎ・トマトペーストが入っています。そこに玉ねぎや人参、ベーコンやチョリソーを加えると、食感が素材の甘味が滲み出て、ミートソースに、より深い味わいを出すことができます。また、コクを出すのに鶏レバーを加えるという方法もあります。

風味付けにワインを使うこともありますが、あっさりとした味付けには白ワイン、コクを出すには赤ワインをチョイスするのがおすすめです。

ミートソース缶を使うおすすめレシピ12選

1. 和風アレンジ!高野豆腐のカラフルミートソース煮

高野豆腐をミートソース缶で煮込む、和風アレンジのひと皿。チーズは高野豆腐との相性がバッチリです。高野豆腐はどこでも手に入れることができ、食べ応えもあるのが嬉しいですよね。ひき肉やベーコン、ミックスベジタブルなど、手元にある食材を入れてアレンジしてもOK。

2. スパイス使用。ミートソース味のタコライス

クミンやカレー粉を使い、ピリッとスパイシーな風味が際立つタコライスのレシピ。濃厚な味わいのミートソースに、レタスやトマトといったフレッシュな野菜を添えてもりもりと食べたいですよね。 ミックスビーンズを加えたら、彩りも味わいも豊かになりますよ。

3. 生地から作る。ミートソースとチーズたっぷりピザ

パン生地から手作りする、ミートソース&コーンピザのレシピ。ミートソースには冷凍コーンを合わせて、味わいも食感も豊かなひと品になります。チーズはモッツァレラを使用。もちろん、とろけるチーズを使っても、ピザらしい味わいを楽しむことができますよ。

4. 中華だけじゃない。コク旨洋風はるさめ

はるさめは中華だけじゃなく、洋風にしてもおいしいんですよ。ミートソース缶を使うことで味にまとまりがでて、玉ねぎの旨味をたっぷり感じられます。つるつる食感のはるさめと絡めて食べたら、ごはんが止まらないひと品に。

5. あのお店の味を再現!? 濃厚簡単ドリア

ミートソース缶、そしてホワイトソース缶で作る、本当に簡単なミラノ風ドリアのレシピ。複雑な調理工程はないので、料理初心者さんでも挑戦しやすいですよ。粉チーズにこんがりついた焼き目が香ばしい味わいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ