フライパンで煮込む♪ チキンのトマトソース煮の作り方・レシピ

簡単でオシャレな洋風煮込み料理、チキンのトマトソース煮。今回は味付けも作り方もシンプルに、お料理初心者さんでも挑戦しやすいレシピでご紹介いたします。鮮やかな赤色が、食卓を華やかに彩りますよ♪ ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

2019年8月27日 更新

シンプルにおいしい。チキンのトマトソース煮の基本レシピ

青い器に盛り付けられたチキンのトマトソース煮

Photo by goofy_2s

シンプルな塩味に、隠し味程度のお砂糖でちょっぴりコク感をプラス。ソースに溶け込んだ具材の旨み、トマトの酸味とのハーモニーを、すっきりと楽しみましょう。

しめじはなす、白菜、ズッキーニといった火の通りが早い野菜に変えてもOKです。作ってからひと冷ましすると、味がなじんでよりおいしく食べることができますよ。

材料(3~4人分)

・鶏もも肉……350g
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・しめじ……100g
・砂糖……小さじ1/2杯
・塩……小さじ1杯
・チューブ入りすりおろしにんにく……小さじ1杯
・オリーブ油またはサラダ油……小さじ2杯

作り方

1. 玉ねぎとしめじを用意する

皮をむいた玉ねぎをくし形切りにし、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

2. 鶏肉の下処理をする

鶏もも肉を広げ、ひも状の筋、脂、小さな軟骨を取り除きます。残った筋を断つように2cmから3cm間隔で切り込みを入れたらフォークで数か所穴を開け、食べやすい大きさに切りましょう。

2. 具材を炒める

大き目のフライパンにオリーブ油またはサラダ油を熱し、1の鶏肉を入れて分量外の塩とこしょうを少々振ります。両面を焼き付けたら(中まで火が通ってなくても大丈夫です)、玉ねぎとしめじを加えて全体をなじませましょう。

3. 煮込む

カットトマト、塩、こしょう、にんにくを加え、ふたをします。焦げないようときどき様子を見つつ混ぜながら、弱めの中火で30分間ほど煮込みましょう。煮詰まってしまいそうなときは、途中で水を少しだけ足すようにしてください。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

栄養士/goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう