ライター : yucchi

トマト缶で!手作りミートソースパスタのレシピ

調理時間:45分

材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm)……180g ・合い挽き肉……200g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんじん……1/4本 ・セロリ……1/2本 ・にんにく……1片分 ・赤ワイン……80cc ・塩こしょう……少々 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・ホールトマト缶……1/2缶(200g) ・ケチャップ……大さじ2杯 ・コンソメ……小さじ1杯 ・ローリエ……1枚

下ごしらえ

・にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。 ・ホールトマト缶は軽くつぶしておきます。

作り方

Photo by macaroni

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立つまで炒めます。玉ねぎ、にんじん、セロリを加えてさらに炒めます。

Photo by macaroni

2. 1の野菜がしんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め合わせます。肉の色が変わるまでしっかり炒めて赤ワインを加え、水分がほとんどなくなるまで強火で3分ほど煮詰めます。

Photo by macaroni

3. 2にトマト缶、ケチャップ、コンソメとローリエを加え、ときどきかき混ぜながら弱中火で15分煮ます。塩こしょうで味を整えてミートソースの完成です。

Photo by macaroni

4. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通りゆでます。※塩の量はお湯に対して1%です。
5. 4のゆで汁を切って器に盛り、3のミートソースをたっぷりとかけて完成です!お好みで粉チーズとパセリを振って召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

ミートソースの人気アレンジレシピ5選

たっぷりきのこのコク旨ミートソース

Photo by macaroni

きのこがたっぷり入ったヘルシーなミートソースです。うま味はもちろんのこと、エリンギやしいたけの歯ごたえを感じることができるので満腹感もUP!隠し味で加えるソースや砂糖によってソース全体に深みが増しますよ。

2. トマトの水分だけで♪フレッシュトマトのミートソース

ミートソースに水を一切使わない無水レシピです。いつものソースをワンランク上に仕上げてみませんか。フレッシュトマトに合わせるのはなんと、すりおろした玉ねぎやりんご。素材から染み出る水分で濃厚なソースが仕上がりますよ。

編集部のおすすめ