冷めてもおいしい。ミートソースパスタ弁当

15 分

時間がたっても固まらない!「ミートソースパスタ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ミートソースはレンジで簡単に作れるので忙しい朝にもぴったりです。スパゲッティは水で洗ってぬめりを取り、オリーブオイルを絡めておくことで冷めても固まらず、おいしさがキープされますよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(1人分)

作り方

1

ボウルにミートソースの材料をすべて入れ混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

2

取り出してよく混ぜ、再度ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

3

熱湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを入れ、6分ゆでます。火を止めてフタをし、5分余熱で火を通します。

4

取り出して水でよく洗い、水気を切ります。オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

5

ひと口大になるようにフォークで丸めてお弁当箱に詰めます。中央にクッキングシート敷き、ミートソースを入れてフタをしたら完成です。

コツ・ポイント

・ゆであがったスパゲッティは水で洗ってぬめりを落とすことで、硬さが保てます。また麺同士がくっつきにくくなります。
・動物性油は冷えると固まるので、植物性油であるオリーブオイルを使ってください。
・具(ソース)とパスタが別にできるものは、一緒に入れておくと水分が出て麺が伸びてしまうため、分けて入れるのがおすすめです。
・今回は11分ゆでのスパゲッティを使用しています。パスタの種類によってゆで時間は変更してください。

特集

FEATURE CONTENTS