ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

発祥は日本!?とろ〜りおいしい「ドリア」を作ろう!

「ドリア」が実は日本発祥の料理だとご存知でしたか?横浜の老舗ホテルニューグランドの初代料理長サリー・ワイル氏によって、エビのクリーム煮をピラフの上にかけ、ベシャメルソースとチーズをのせてオーブンで焼き上げる料理「ドリア」が誕生しました。「ドリア」という名前は、16世紀にイタリア海軍で活躍したアンドレア・ドーリア提督が由来だと言われています。

手作りホワイトソースの本格ドリアレシピ5選

1. 基本のチキンドリア

もっともポピュラーなチキンドリアは、小麦粉・牛乳・顆粒コンソメで調味液を作っておけば、簡単なホワイトソースになります。ダマにもなりにくいので、初心者向け!具材をかえて、いろいろなアレンジが楽しめますよ。

2. タラとアボカドのドリア

タラの下ごしらえやホワイトソース作りは電子レンジにおまかせ!暑くて食欲がないときに、火を使わずにできるレシピは便利です。アボカドでホワイトソースにコクが生まれて、よりクリーミーなドリアに仕上がります。

3. エビの豆乳ドリア

牛乳のかわりに豆乳を使ったソースは、白みそと昆布茶が隠し味になっています。長いもの食感も楽しめる和風ドリアは、栄養満点。お子さんやお年寄りにも食べやすく、定番レシピになること間違いなしですよ。

4. チーズカレードリア

スパイシーなカレーもベシャメルソース(ホワイトソース)でまろやかな味わいになります。本格的なベシャメルソースは多めに作って冷凍しておけば、ほかの料理にも活用できるのでぜひ覚えておきたいレシピです。冷凍するときは、薄くのばすかポーションにしておくのがおすすめです。

5. お豆腐ホワイトソースの照りチキマヨドリア

絹ごし豆腐で作るホワイトソースは、とってもなめらか♪ 照り焼きチキンにからんで、おいしいんです。食べごたえがあるのにヘルシーなので、ダイエット中でも安心です。小腹が空いたときのお夜食にもピッタリのひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS