アボカドは高カロリー? 管理栄養士が教えるダイエット中に食べるときのポイント

アボカドはカロリーが高くてダイエット中には食べられないと思っていませんか? 確かに脂質を多く含み高カロリーな食材ではありますが、高栄養な食品でダイエット中にもうれしい働きのある栄養素を含んでいるのです。この記事では、アボカドの栄養とダイエット中に食べるコツをご紹介します

2020年1月16日 更新

この記事を執筆したひと

管理栄養士/ kabataka 保育園の栄養士としてレシピ・献立の作成、調理、栄養相談などの仕事をしながら、フリーの管理栄養士としても活動中。仕事をしていく中で、離乳食、子どもの食事に関することをはじめ、食、健康にまつわる知識をさらに深めています。

アボカドのカロリーは高い?

アボカドのカロリーは100gあたり187kcalです。(※1) アボカドと同様にサラダによく使われる食材と比較してみましょう。 トマト……19kcal きゅうり……14kcal 玉ねぎ……37kcal レタス……12kcal (※すべて100gあたりで算出) ほかの食材に比べると、カロリーは高いのがわかりますね。(※2)

アボカドのカロリーと糖質量

アボカド1個分(125g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……234kcal 糖質量……1.1g 先ほど紹介した野菜類に比べてみるとカロリーは高いですが、糖質量はとても低くなっています。糖質制限中でも気軽に取り入れやすい食材ですよ。(※1,2)

アボカド半分(66g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……123kcal 糖質量……0.6g(※1)

ダイエット中はアボカドのカロリーを意識して

低糖質で糖質制限中に取り入れやすい食品ですが、カロリーが高く、森のバターといわれるほど脂質が多く含まれているので、ダイエット中にアボカドを食べるときには注意が必要です。 たくさん食べすぎると脂質の摂りすぎにつながります。単品でもおいしいアボカドですが、ほかの食材と組み合わせて食べることで食べすぎは防げます。 また、サラダで食べる場合にはノンオイルのドレッシングを使うことで、脂質を摂りすぎずにすみますよ。 カロリーは高いのですが、アボカドには食物繊維が豊富に含まれているので、食事の最初に食べると満腹感が感じられ、食事量を抑えることができます。食べる順番を意識することで、食事全体のカロリーを抑えることができますよ。

アボカドの栄養素はなにがある?

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