ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている旅好きな管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本…もっとみる

アボカドのカロリーは高い?

アボカドのカロリーは100gあたり187kcalです。アボカドと同様にサラダによく使われる食材と100gあたりで比較してみましょう。

トマト……19kcal
きゅうり……14kcal
玉ねぎ……37kcal
レタス……12kcal

アボカドには100gあたり18.7gの脂質が含まれるため、ほかの食材よりカロリーが高くなっています。(※1,2)

アボカドのカロリーと糖質量

アボカド1個分(132g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……247kcal
糖質量……1.2g

先ほど紹介した野菜類に比べてみるとカロリーは高いですが、糖質量はとても低くなっています。これは、ほかの食材よりも食物繊維が多く含まれているためです。糖質制限中でも気軽に取り入れやすい食材ですよ。(※1,2)

アボカド半分(62g)のカロリーと糖質量

Photo by macaroni

エネルギー量(カロリー)……116kcal
糖質量……0.6g(※1)

ダイエット中はアボカドのカロリーを意識して

低糖質で糖質制限中に取り入れやすい食品ですが、カロリーが高く、森のバターといわれるほど脂質が多く含まれているので、ダイエット中にアボカドを食べるときには注意が必要です。

単品でもおいしいアボカドですが、多く摂ると脂質の摂りすぎにつながるため、ほかの食材と組み合わせるのがおすすめ。また、サラダで食べる場合にはノンオイルのドレッシングを使いましょう。

なお、アボカドは食物繊維が豊富というメリットも。食物繊維には食後血糖値の急上昇を抑える作用があるため、アボカドは食事の最初に食べるのがおすめです。(※1,3)

アボカドの栄養素はなにがある?

ビタミンE

アボカドには、100gあたり3.3mgのビタミンEが含まれています。

ビタミンEには強い抗酸化作用があります。そのため、細胞の酸化による老化の対策に役立ちますよ。また、血管の健康を保つ作用がある栄養素です。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS