3. アボカドガーリックシュリンプ

Photo by macaroni

定番のガーリックシュリンプにアボカドを合わせています。エビのうまみとスパイシーな味付けがアボカドに絡んで、食べごたえがあります。アボカドは形を崩さないように、最後にさっと炒めるのがポイントです。 このひと皿でアボカドの栄養とともに、エビのたんぱく質も摂れるので、ダイエット中にもうれしいですね。

4. アボカドのとろとろから揚げ

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片栗粉をまぶしているので外はかりっと、中はとろとろのたまらない食感です。わさび醤油で下味をつけて、鼻に抜ける爽やかな辛みがアボカドの良さをさらに引き立てます。 また、アボカドに含まれるビタミンEは脂溶性の栄養素で、油と合わせることで吸収率があがりますよ。

5. アボカドで和菓子! 新緑の練り切り

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アボカドを使った和菓子です。抹茶とは違う、少し黄色みがかった緑がきれいですね。 甘いお菓子でも、食物繊維やオレイン酸などアボカドの栄養が摂れるので、これならダイエット中でも安心して食べられますね。

アボカドにはうれしい栄養がたくさん含まれている!

アボカドは脂質をたくさん含み高カロリーですが、オレイン酸をはじめ、うれしい作用が期待できる栄養素を多く含んでいます。また、低糖質な食材なので、調理法や食材の組み合わせを意識すればダイエットにも適した食材なのです。 生で食べることの多いアボカドは、火を通すことで食感が変わり、料理の幅も広がります。紹介したレシピを参考にして、アボカド料理をたくさん楽しんでみてくださいね。
【参考文献】
(2020/1/9参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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