ライター : きたやまあさみ

ライター

電子レンジで作るインスタントラーメンの味を検証!

Photo by きたやまあさみ

お湯を注ぐだけでパパっと作れるインスタントラーメン。スーパーやコンビニで手に入りやいですし、特に忙しいときには便利ですよね。 そこで、インスタントラーメンを電子レンジで作ってみたいと思います。気になるのはそのお味。実際に作りながら、味と風味を検証していきましょう!

材料

Photo by きたやまあさみ

  • インスタントラーメン 1食分
  • 付属の粉末スープ 1食分
  • 適量
  • トッピング(ゆで卵、チャーシューなど) お好みで
  • 耐熱性の器 1つ

作り方

1.器に麺を入れ、水を注ぐ

どんぶりに入れた乾麺に水をかける様子

Photo by きたやまあさみ

耐熱性の器に麺を入れ、袋に書かれている分量の水を注ぎます。麺全体に水がかかるように、大きく回しかけるのがポイントです。

2.表示時間より3分長めに加熱する

電子レンジで加熱した麺を箸でほぐす様子

Photo by きたやまあさみ

電子レンジ500Wで、鍋で作るときの表示時間より3分長めに加熱します。ラップはせず、そのままレンジに入れてかまいません。 麺に水が浸っていない部分があれば、加熱の途中で一度麺を裏返すと、まんべんなく火が通ります。 ※お使いの機種によって、電子レンジの加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

3.粉末スープを加える

レンジで加熱した麺に粉末スープをかける様

Photo by きたやまあさみ

粉末スープをふり入れ、お箸で全体をよく混ぜ合わせます。麺がのびやすいので、手早くおこないましょう。

4.具材をトッピングする

ゆでたまご、チャーシー、なると、刻みねぎがトッピングされた塩ラーメン

Photo by きたやまあさみ

ゆで卵やチャーシュー、なると、ねぎなどお好みの具材をトッピングしたら完成です。

レンジでインスタントラーメンが完成!味や風味は?

Photo by きたやまあさみ

完成しました!それでは、できたて熱々をいただきます。

お箸で麺を持ちあげると、お鍋で作るいつものインスタントラーメンとほとんど変わらない硬さです。ずずっとすすってみたところ、麺はやわらかすぎず、硬すぎず。しっかり火が通っていて、小麦のもっちり感と甘みがしっかり感じられます。

硬さ加減はお好みで♪

この記事では表示時間プラス3分で作りましたが、少し硬めがお好きな方は4~5分、やわらかめがお好きな方は7分ほど加熱すると良いでしょう。電子レンジの機種によって差があるので、数回作ってちょうど良い加熱時間を見つけてみてください。

インスタントラーメンのおすすめアレンジ方法

カット野菜も一緒にチン!

Photo by きたやまあさみ

コンビニやスーパーで売られているカット野菜を麺の上にのせてチンすれば、野菜たっぷりのラーメンに。洗わずに使える野菜を選ぶと、手間が省けてさらにラクチンですね。シャキシャキの野菜は、塩・みそ・しょうゆ・とんこつなど、どんなラーメンにもよく合います。

編集部のおすすめ