ライター : ☆ゴン

サッポロ一番みそラーメンはアレンジ無限!

サッポロ一番みそラーメンは、袋麺を代表するロングセラー商品として有名です。袋に書いてある基本の作り方も良いですが、少しアレンジを加えるとさらにおいしくなりますよ。定番の食べ方に飽きてきたと思ったら、この記事で紹介するレシピを参考に、自分好みに工夫してみてください。

ちょい足しにおすすめの調味料や食材

いつものサッポロ一番みそラーメンに、調味料や食材をちょい足しするだけでも、味わいがガラッと変わります。調味料では、一味や七味唐辛子、バター、こしょう、ラー油などがおすすめ。みそラーメンとバターの相性のよさは、言うまでもありませんね。

食材では、長ねぎや小ねぎ、わかめ、卵などが人気で、とくに市販のチャーシューがあれば最高!特別な材料を用意しなくても、いろいろとトッピングして、試してみるのも楽しいですよ。

サッポロ一番みそラーメンで作る。人気のピリ辛アレンジ3選

1. すぐできて辛旨。サッポロ一番みそラーメン旨辛風

サッポロ一番みそラーメンには、「旨辛」バージョンがあります。それが手に入らないとき、普通のみそラーメンで旨辛風にするレシピ。さらに酢やポン酢しょうゆを加えて、スーラータン麺のように仕上げます。

お好みで卵やキャベツを加えたり、ラー油の量を加減したりと、いろいろと工夫してみてください。

2. 真っ赤なスープで食欲アップ。豆乳担々麺

四川発祥の担々麺は麻婆豆腐と並んで、いまや辛いもの好きにはたまらない人気のメニュー。そんな担々麵を、サッポロ一番みそラーメンで作ってみましょう。肉みそに豆板醤で辛味をつけ、スープに豆乳を加える本格的なアレンジレシピ。ひとくち食べれば箸が止まらなくなるおいしさです。

3. アーモンドミルクを使う。白ごま担々麵

こちらもサッポロ一番で作る、肉みそたっぷりな担々麺ながら、白い色のスープが印象的。その理由は、白すりごまと白練りごま、アーモンドミルクを使うためです。ミルクを入れることで香ばしくまろやかな味わいに。

砕いたカシューナッツと刻みねぎ、ラー油をトッピングした見た目がきれいですね。花椒をふりかけると、本格的な味わいに仕上がります。

サッポロ一番みそラーメンで作る!冷やしアレンジ3選

4. サラダチキンと野菜で簡単。冷やしみそラーメン

暑い季節に食欲がないとき、サッポロ一番で冷やラーメンを作ってみましょう。サラダチキンやきゅうり、玉ねぎ、小ねぎなどをトッピングして、さっぱりとした味わいに。みそラーメンの濃厚でこってりしたイメージが変わりますよ。お好みで、いろんな野菜を加えても良いですね。

編集部のおすすめ