ライター : ☆ゴン

人気の「辛ラーメン」をアレンジで楽しもう!

1986年に韓国で発売以来、あっという間に大人気となった「辛(シン)ラーメン」。いまや日本のコンビニやスーパーでも買える、辛いもの好き御用達のインスタントラーメンです。現在でも、韓国の即席麺市場でトップシェアを誇るのだとか。

辛ラーメンはそのまま食べるだけでなく、旨辛味を活かしたアレンジレシピがたくさんあります。マイルドにして食べやすくするものや、持ち味である辛さを楽しむものなど、いろんな食べ方が楽しめるラーメンです。この記事では、そんな辛ラーメンのアレンジレシピを紹介します。

食べやすくする。辛ラーメンのマイルドアレンジ9選

1. 半熟状卵でマイルドに。炒り卵と豚肉の辛ラーメン

炒めた豚肉と炒り卵が、辛ラーメンの辛味をマイルドにしてくれます。豚肉は調味料をもみこんで下味をつけ、溶き卵は大きく混ぜて半熟に仕上げるのがポイント。肉を炒めて出てくる脂と卵のまろやかな味わいが、辛さをやわらげるので食べやすいですよ。

2. 牛乳とチーズで。イタリアントマト辛ラーメン

カットトマト缶とチーズ、乾燥バジルで、辛ラーメンをイタリアンにアレンジするレシピです。スープには水だけでなく、牛乳をプラスしてマイルドな味わいに。具材にウインナーソーセージとしめじを加えるため、ボリュームがあります。

3. ボリュームたっぷり。プテチゲ風の辛ラーメン

プデチゲとは、ウインナーソーセージやキムチ、インスタントラーメンなどを入れる、韓国の若者に人気の辛い鍋料理。レシピでは、辛ラーメンをプデチゲ風にして、具材には豚ロース肉と大根、キムチなどを加えます。

キムチを入れたら余計に辛いのに、と思うかもしれませんが、肉と卵、チーズをプラスするので大丈夫。キムチと粉唐辛子の量を加減すれば、意外と辛くないですよ。

4. だしで旨味をプラス。豆腐入りの辛ラーメン

粉末スープをただのお湯ではなく、だし汁で溶かすちょっとユニークな作り方です。だしの旨味と淡白な豆腐が濃いスープにマッチするうえ、辛さをやわらげてボリューム満点。刻みねぎやかまぼこなど、和風の具材を加えても合いますよ。

5. 豆乳でクリーミー。カレーそぼろ入り辛ラーメン

合い挽き肉と長ねぎをカレーパウダーで炒め、辛ラーメンにトッピングします。さらにゆで卵やほうれん草、カニ風味かまぼこを加える具だくさんなひと品。辛い粉末スープを豆乳で溶かすので、クリーミーでマイルドに仕上がります。どこかエスニックな味わいのラーメンです。

編集部のおすすめ