ブーム再熱!「かまたまチキンラーメン」レシピがちょい進化して一層うまし♩

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラーメン」なんです。

2018年2月23日 更新

かまたまチキンラーメンブームが再熱!

チキンラーメンの画像

Photo by macaroni

みんな大好き、チキンラーメン!忙しい日でも手軽に作れますし、大人気ですよね。みなさんさまざまなアレンジを楽しんでおり、お鍋で1分煮て溶き卵を流し込む「かきたまチキン」や溶き卵にディップして食べる「つけたまチキン」など、魅力的なレシピがたくさんあります♩

そんな中でも今回ご紹介するのは、かまたまチキンラーメン!Twitterがきっかけで、ブームが再熱しているようなんです!筆者が実際に作って食べてみましたよ♩「もう知ってるよ〜」という方も、さらなるアレンジ方法もご紹介するのでお見逃しなく!

約10万リツイートされる人気っぷり♩

Twitterユーザーのしめじろうさん(@shimeji12171
)が考案した「進化系かまたまチキンラーメン」のレシピは、約10万リツイートもされる事態に!「これは作ってみたい!興味あります」との声が多く寄せられ大反響を呼びました♩

この日清の公式サイトにもベースとなるレシピが掲載されているのですが、しめじろうさんのスープ分け&ちょい足しテクにみなさん魅力を感じているようですよ。たしかにおいしそうですよね。
Twitterの反応を見てわかるように、みなさん興味津々な様子で「どうやってスープと麺を分けるのですか?どうやって食べるのですか?」と具体的な質問も飛び出しました。

「これは試してみないとわからない!」ということで、筆者も実際に作ってみました!

進化系「かまたまチキンラーメン」の作り方

それではさっそく詳しい作り方をご紹介しましょう!

材料

かまたまラーメンの材料

Photo by macaroni

チキンラーメン……1袋
生卵……1つ
ごま油……少々
塩こしょう……少々
刻みネギ……少々

手順

鍋を茹でている画像

Photo by macaroni

沸騰したお湯にチキンラーメンを入れ1分煮込む。
ザルにあげている様子

Photo by macaroni

ボウルの上にザルをセットして、煮込んだチキンラーメンをスープと麺を別々に!間違ってもスープを流してしまわないように♩
黄身を入れているところ

Photo by macaroni

どんぶりに麺を入れたらネギをパラパラ振りかけます。そして、卵を真ん中にそっと置いてください。しめじろうさんは、卵の白身をスープに入れてましたが、筆者は全卵をラーメンにのせてみました♩
ごま油をかけている様子

Photo by macaroni

最後にごま油をまわし掛け、塩胡椒を入れたら……
かまたまチキンラーメンの全体図

Photo by macaroni

できあがり!お汁は別皿に入れスープとして楽しみます。
▼チキンラーメンは楽天市場でも買えます!

かまたまチキンラーメンを実食…!

麺を引き上げている写真

Photo by macaroni

スープと別にしても、チキンラーメンのいい香りはそのまま。卵をいれることによって、マイルドさが加わり味に深みがでます。また、ごま油の香り高さが少し上質な味わい仕上げてくれるようですね。パンチがほしい人は塩こしょうよりも、あらびき黒胡椒の方がいいかもしれません。

そしてなんといっても……!麺とスープを別々にすることによって、ひとつの定食セットのような、楽しい気分を味わえます。きもち満足度が高くなりますね。ただ、作ったら早く食べないと麺がくっついてしまうので注意してください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう