ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ごま油ないとき、どうしよう?

ごま油の代用品ごま油との類似度代用方法ポイント
サラダ油とラー油★☆☆サラダ油にラー油を少量混ぜるラー油が多くなると辛みが増すので注意
すりごま★★★乾煎りしてサラダ油を少量加えるしっかり乾煎りするほど風味が増す
いりごま★★☆乾煎りしてサラダ油に混ぜるしっかり乾煎りするほど風味が増す
オリーブオイル★☆☆そのまま代用する本来の料理と風味が変わるので注意
ピーナッツバター★★☆サラダ油に混ぜる甘くなりすぎないよう様子を見ながら加える
練りごま★★★サラダ油に混ぜる加熱の必要がなく和え物におすすめ
炒め物や料理の仕上げに欠かせないごま油。ごま油を使うだけで風味がよくなり、おいしさがアップする料理はたくさんあります。しかし、いざごま油を使いたいと思ったとき、うっかり切らしていた!という経験はありませんか?

そもそも、ごま油は何からできているのでしょうか。あの香ばしい香りは何?ごま油がないときに代用できるものなど、ごま油についてと、おすすめレシピをご紹介します。

ごま油って何でできてる?

ごま油はその名の通り、ごまから作られています。

ごま油の製造方法は、ごまを選別するところから始まります。焙煎して圧力をかけることでごまをすりつぶし、油が抽出されます。さらに風味をまろやかにしたり、不純物を取り除いたりするため、しばらく熟成させます。その後、きれいにろ過されて完成します。

身近なごまを原料にしたごま油ですが、一般家庭作るのはむずかしいものです。ほんの少しごま油が足りないときには、ご家庭にある別の油で代用してみましょう。

サラダ油とラー油で代用

ごま油を使用するとき、あの芳ばしい香りを楽しみたいという理由で使われる方も多いのではないでしょうか。サラダ油とラー油で代用すれば、香りを楽しめますよ。

ラー油は赤唐辛子や唐辛子エキスにごま油を加える調味料。ラー油の代用として餃子やラーメンなどにごま油を数滴垂らすという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ、ラー油にはピリッとした辛さがあるため、サラダ油に少量ずつ混ぜ、辛さの調節をしてください。

すりごまで代用

ごま油はごまから作られているので、すりごまをごま油の代用として使うことができます。いりごまでも同じように代用できますが、一般的にはすりごまのほうが風味豊かなため、ごま油に近い味わいに仕上がりますよ。フライパンで乾煎りするとより風味が増しておいしくいただけます。

いりごまで代用

いりごまの場合もすりごまと同様にフライパンでよく乾煎りすると、より風味が増します。ごまが焦げる寸前まで乾煎りをしたら、サラダ油を少量加えてください。そのままの状態で冷めるまで置いておきます。

ごまの食感が気になる場合は、粗熱が取れてからキッチンペーパーできれいに漉しましょう。食感が気にならなければ、そのまま使っても問題はありませんよ。

オリーブオイルの代用はちょっと注意

ごま油はその名の通り、油です。そのため、同じ油分としてオリーブオイルでも代用できるのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。

炒める目的だけであれば、オリーブオイルでも構いませんただし、オリーブオイルには独特の香りがあり、ごま油のような香ばしい風味はありませんので、オリーブオイルをごま油の代用にする際は、本来の料理と風味が変わってしまうことを知っておきましょう。

編集部のおすすめ