ローディング中

Loading...

様々な料理の香り付けに役立つごま油。ほんのちょっと使いたい時に代用できるものがあれば便利ですよね。ごま油がない時には、別の油で代用しましょう!代用できるものを知っておけば、わざわざ買いにいかなくてもすみますよ。ぜひ参考にしてみてください。

ごま油ない時、どうしよう?

炒め物や料理の仕上げに欠かせないごま油。ごま油を使うだけで出来上がりの風味がよくなり、おいしくいただける料理がたくさんあります。しかし、いざごま油を使いたいと思った時、うっかり切らしていた!といった経験はありませんか?

そもそも、ごま油は何からできているのでしょうか。あの香ばしい香りは何?ごま油がない時に代用できるものなど、ごま油についてと、おすすめレシピをご紹介します。

ごま油って何でできてる?

ごま油はその名の通り、ごまから作られています。ごまは1粒あたりに含まれる油の量が、他の油よりも多いとされています。

市販されているごま油は、ゴマの選別に始まり、その後ごまを焙煎して圧力をかけます。圧力をかけることによって、ごまがすりつぶされ、ごま油が抽出できます。さらに風味をまろやかにさせたり、皮などの沈殿物を取り除くため、しばらくの間熟成させます。その後、きれいにろ過されたものが流通します。

身近なごまを原料にしたごま油ですが、一般家庭ですぐに作るのはなかなか難しいもの。ほんのちょっとのごま油が足りない時には、ご家庭にある別の油で代用してみましょう!

サラダ油とラー油で代用!

ごま油を使用する時、あの香ばしい香りを楽しみたいという理由で使われる方も多いのではないでしょうか。サラダ油とラー油を使えば、香りをたのしめるお料理にできますよ。

ラー油は唐辛子などの材料にごま油を加えて作っている場合が多く、ラー油の代用として餃子やラーメンなどにごま油を数滴垂らすという方もいるのだとか。ただ、ラー油のピリッとした辛さが残ってしまうため、サラダ油に少量ずつ混ぜて味の調節をしていきましょう。

すりごまでも代用OK!

ごま油はごまから作られていますので、すりごまをごま油の代用として使うこともできます。炒りごまでも同じように対応することができますが、一般的にはすりごまの方が風味豊かなため、代用する際にもごま油に近い味わいに仕上がります。

どうしてもすりごまがない場合は、炒りごまを使ってもよいでしょう。すりごまの場合も炒りごまの場合も、フライパンでよく乾煎りすると、より風味がよくなります。ごまが焦げる寸前まで乾煎りをしたら、そこにサラダ油を少量加えてください。そのままの状態で冷めるまで、しばらくは放置します。

その後、ごまが気になるようであれば、キッチンペーパーなどを使ってきれいに漉してからごま油の代用として使ってください。ごまの食感等が気にならないのであれば、そのまま使っても問題ありませんよ。

オリーブオイルの代用はちょっと注意

ごま油はその名の通り、油です。そのため、同じ油分としてオリーブオイルでも代用できるのでは?と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

炒める目的だけであれば、オリーブオイルでも構いません。ただし、ごま油のような香ばしい風味はありませんので、オリーブオイルをごま油の代用にする際は、本来のお料理と風味が変わってしまうことを知っておきましょう。

ピーナツバター

冷蔵庫にピーナツバターがあれば、これをごま油の代わりにすることができます。ただし塩辛いメニューを作る際にピーナツバターをたくさん加えてしまうと甘くなりすぎてしまうため、少しずつ様子を見ながら加えていきましょう。

坦々麺などのメニューを作る際は、ごま油の代わりにピーナツバターを加えることで風味がアップし、味もまろやかになりますよ。

練りゴマ

練りゴマはペースト状になっているため、サラダ油に混ぜることによってごま油と同じように使うことができます。炒め物をする時だけではなく、和え物などに使うときでも加熱する必要がないためおすすめです。

ごま油が無いときは諦めて他の香りを楽しむ

ごま油がない時でも上記のような代用品で、ごまの風味やごまに似た風味をたのしむことができます。代用品もない時には、ハーブやスパイスなどで、ごま油とは違った香りや風味をたのしめるものに仕上げてみるのはどうでしょう?

ごま油の代用でも作れる!おすすめレシピ

次にごま油がなくてもできる、代用品で作るお料理をご紹介!どれも手軽に簡単に作れます。ぜひ参考にしてくださいね。

1 れんこんのきんぴら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

違いがわかるオトナへ…「かぼちゃガレット」で秋の夜長をお楽しみください

かぼちゃ ガレット レシピ おつまみ

かぼちゃとアンチョビを合わせてガレットを作りました。カリカリに焼いた表面とかぼちゃの香ばしさ、アンチョビの塩気が混じって、お酒が進むおつまみです。定番メニューとは差がつく、おしゃれなかぼちゃレシピをレパートリ…

連載記事

サンクスで人気の「濃厚焼きチーズタルト」がファミマでも発売!違いはあるの?

3日間で100万個を突破した記録を持つサンクスのオリジナルデザート「濃厚焼きチーズタルト」が、ファミリーマートで発売されるようになりました。商品名と価格は同じですが、味は変わってしまったのか?食べ比べてみまし…

静岡土産の新定番!「うなぎボーン」は味も見た目もインパクト特大

静岡 おつまみ お菓子

思わず2度見してしまうほどスゴイ見た目の「うなぎボーン」。静岡県のお土産として新たな定番になりつつあるこの商品が、食べ過ぎてしまうほどクセになると評判です。人を惹きつける魅力が果たしてどこにあるのか……、今回…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る