ローディング中

Loading...

えごま油をご存じですか?えごま油は美容・健康にとてもいいと女性を中心に注目を集めています。今回は、えごま油を使った手軽で人気のレシピをたっぷりと紹介していきますので、これを機にえごま油を取り入れた食生活で体質改善をしてみませんか?

食卓に取り入れたい!えごま油レシピ

今何かと話題、注目を集めている「えごま油」。テレビや雑誌などでたくさん取り上げられていますよね。でも、えごま油の魅力をあまり語れないひともいるのではないでしょうか。

えごま油は、血液や脳の健康に役立つDHAとEPAに変化したり、共通点の多い亜麻仁油よりもα-リノレン酸が多いのでより美肌効果が期待できたりと、健康と美容に気を使っている人にとって重宝する油です。他にも腹持ちがよくダイエットにも向いているので、女性を中心に人気を集めています。

今回はそんなえごま油の食べ方、えごま油を使ったレシピをたっぷり紹介いたします。

えごま油の食べ方

えごま油の基本的な食べ方がいくつかあります。1日の適量はたったの小さじ1杯分なので、3食のうちのどこかで取り入れることは簡単にできそうですね。

また、えごま油は酸化しやすいという特徴もあります。しかし、「何度以上だと酸化する」という厳密な基準はなく、人肌(=40度程度)を超えると酸化が進む、70度以下であれば大丈夫など諸説あるようです。また、温度だけではなく、太陽の光に当たってしまうと酸化するという説もあります。確かな情報はありませんが、冷暗所で保管し、使うときはなるべく火を通さずに摂取し、開封したら2ヶ月以内には使い切ることをおすすめします。

摂取する際は、たんぱく質と一緒に摂るとより効果が得られると言われているので、ひれ肉や、鶏胸肉などのお肉、サバやアジなどの光物の魚と一緒に食べるといいです。

えごま油をドレッシングに!サラダレシピ9選

1.紫蘇とトマトのサラダ

全てを切ってあえるだけのとてもお手軽簡単レシピです。紫蘇の独特の風味やトマトの酸味にえごま油がよくマッチします。えごま油を加えるだけなので、パパッとできるサラダレシピです。

2.フライド切り干し大根キャベツ

お肉は塩麹を加えて茹で、やわらかくします。あとの食材は食感が残るようにさっと茹で、切干大根は、焦げないようにカリカリに揚げるのがポイントです。えごま油をちょこっといれることによってより風味豊かに仕上がっています。

3.ほんのり甘い玉ねぎマリネ

これから旬を迎える新玉ねぎを使ったレシピになります。新玉ねぎなので、甘みがしっかりあります。きゅうり、ハムもいれてさっぱりとした爽やかな仕上がりになっています。さっと作れるので時間のないときもおすすめです。

4.豆乳えごまドレッシング

サラダにえごま油を使うとどうしてもさっぱりになりがち。なのでそこに豆乳をいれて、まろやかに優しい味にしています。じゃがいもは茹ですぎると崩れてしまうので、少し硬さが残るくらいにしておくのがおすすめです。

5.ミートポテトサラダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

3分だけの命…!? 沖縄「米八そば」のかき氷は常識をこえたアート!

『マツコの知らない世界』でも紹介されたかき氷がSNSで話題をよんでいます。沖縄にある米八そばのかき氷はまるで芸術作品。オーナーが作ってくれる個性的なデザインのかき氷は、フォトジェニックなものばかり。どんなお店…

日本の伝統菓子「落雁」って?和三盆や干菓子と一緒?違う?

日本の伝統菓子「落雁」。普段はお茶菓子やお供え物としてよく見かけますよね。でも、落雁って何でできているか説明できますか?さらにおしゃれな和菓子として、再び脚光も浴びているんです。今回は落雁の魅力に迫ります。

あの味がとろ〜り!グリコのキャラメルクリームは思わずパケ買いのかわいさ♩

通販で大人気、グリコのキャラメルクリームをご存知ですか?口の中でトロける濃厚なおいしさは、もうそのままグリコのキャラメルの味!パンにぬってもアイスにかけても、とにかくおいしい。なつかしいあの味が今、話題になっ…

ページTOPに戻る