ライター : macaroni 編集部

1. 食欲そそる味!ごまドレッシングのよだれ鶏

レンジで作るよだれ鶏です。鶏むね肉をレンジで加熱して粗熱が取れたら、きゅうりともやしの上にのせます。コクのあるごまドレッシングにラー油を垂らしてめしあがれ!にんにくとしょうがのすりおろしを混ぜると、おいしいです。

2. 大人味に変身!豚しゃぶサラダ

湯通しした豚の薄切り肉をレタスと乱切りしたきゅうりと合わせた、豚しゃぶサラダです。ごまドレッシングに粗挽き黒こしょうを混ぜたソースで和えると、ピリッと味が引き締まっていくらでも食べられますよ。

3. コクまろ。豆乳ごまドレスープパスタ

豆乳にごまたっぷりのごまドレッシングを加えて作るスープパスタです。 ちょっと濃い目に味付けした肉味噌をのせると、坦々麺のような味わいに。寒い日に食べたい、体を芯から温めてくれるレシピです。

4. ほっこり安らぐ。クリーミー豆乳粥

豆乳と豆腐で作るクリーミーなお粥です。ごまドレッシングを加えると、さらにコクが増しますよ。お好みでラー油をかけてどうぞ。海苔やカリッと焼いた油揚げをトッピングしてもおいしいです。

5. ホクホク!ごまドレごぼうのチーズ焼き

ごぼうサラダをチーズと一緒にこんがり焼いたグラタンです。ささがきごぼうとにんじん、鶏肉をさっとゆで、ごまドレッシングで和えたらとろけるチーズをオン!ごまとチーズの風味が絶妙に合いますよ。

ごまドレッシングはいろいろアレンジして使える!

作ってみたいレシピは見つかりましたか?ごまドレッシングはサラダだけでなく、いろいろな料理に応用できます。ちょっとコクを出したいとき、いつもの味付けに飽きたときに、ごまドレッシングを使ってみましょう。こしょうやにんにく、しょうがなどを足してアレンジしてみるのもいいですね。

編集部のおすすめ