「手作りごまドレッシング」の作り方!アレンジ6種や活用方法も

まろやかで豊かな香りがおいしい「ごまドレッシング」。今回は基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!アレンジレシピは和風からピリ辛までさまざま。用途に合わせて使い分け、もっとおいしく楽しみましょう♪

2018年4月25日 更新

基本のごまドレッシングの作り方

Photo by uli04_29

基本のごまドレッシングのレシピをご紹介します。材料5つで作るごまドレッシングは、市販のものに負けないくらいおいしいですよ。ポイントは、はちみつの濃厚な甘み。コクと甘みのあるごまドレッシングは、子どもから大人まで食べたくなる味わいです。 手作りごまドレッシングのカロリーは、1〜2人分あたり39kcal。成分のほとんだが脂質でできているマヨネーズを使用しているため、少し高めとなっています。 材料は分量も覚えやすいように、すべて大さじ1と小さじ1。基本のごまドレッシングをベースにアレンジも楽しめるので、ぜひ活用してくださいね。

材料(1~2人分)

Photo by uli04_29

・すりごま……大さじ1杯 ・マヨネーズ……大さじ1杯 ・醤油……小さじ1杯 ・はちみつ……小さじ1杯 ・お酢……小さじ1杯 ※はちみつがない場合は、普段お使いの砂糖を分量より少し多めに入れてみてください。

作り方

1. マヨネーズ以外の材料を加え、混ぜ合わせる

Photo by uli04_29

ボウルにすりごま、醤油、はちみつ、お酢を入れて混ぜ合わせます。

2. マヨネーズを加え、さらに混ぜ合わせる

Photo by uli04_29

マヨネーズを加えます。

3. できあがり

Photo by uli04_29

よくかき混ぜたら完成です!

作るときのコツ

むずかしい工程はないので、急いでいるときやお子様のお手伝いのときにも簡単に作ることができます。今回のレシピでは食べ切れる量を目安に作りましたが、多めの量を一度に作る場合は、マヨネーズを最後に少しずつ加えて混ぜたほうがしっかりと混ざりやすいですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS