ライター : Uli

webライター

基本のごまドレッシングの作り方

Photo by uli04_29

基本のごまドレッシングのレシピをご紹介します。材料5つで作るごまドレッシングは、市販のものに負けないくらいおいしいですよ。ポイントは、はちみつの濃厚な甘み。コクと甘みのあるごまドレッシングは、子どもから大人まで食べたくなる味わいです。 手作りごまドレッシングのカロリーは、1〜2人分あたり39kcal。成分のほとんだが脂質でできているマヨネーズを使用しているため、少し高めとなっています。 材料は分量も覚えやすいように、すべて大さじ1と小さじ1。基本のごまドレッシングをベースにアレンジも楽しめるので、ぜひ活用してくださいね。

材料(1〜2人分)

Photo by uli04_29

※はちみつがない場合は、普段お使いの砂糖を分量より少し多めに入れてみてください。

作るときのコツ

  1. むずかしい工程はないので、急いでいるときやお子様のお手伝いのときにも簡単に作ることができます。
  2. 今回のレシピでは食べ切れる量を目安に作りましたが、多めの量を一度に作る場合は、マヨネーズを最後に少しずつ加えて混ぜたほうがしっかりと混ざりやすいですよ。

作り方

1.マヨネーズ以外の材料を加え、混ぜ合わせる

ボウルに入った調味料

Photo by uli04_29

ボウルにすりごま、醤油、はちみつ、お酢を入れて混ぜ合わせます。

2.マヨネーズを加え、さらに混ぜ合わせる

マヨネーズを加えている様子

Photo by uli04_29

マヨネーズを加えます。

3.できあがり

完成したごまドレッシング

Photo by uli04_29

よくかき混ぜたら完成です!

日持ちや賞味期限・保存方法

たくさん作り過ぎたときや、少し日を置いて使いたいときには適切に保存をしましょう。 手作りごまドレッシングは3〜5日ほど日持ちします。ですが、保存料が入っていないためあまり長い期間持ちません。ですので保存してもなるべく早めに使い切るか、1回で使い切れる量を作ることをおすすめします。 保存する際は煮沸消毒した清潔な容器に入れ、冷暗所で保存しましょう。しっかりと殺菌・抗菌を施した容器でないと菌が繁殖しやすくなってしまいますので、気をつけてくださいね。
▼この機会にしっかりと煮沸消毒の方法を見直しましょう

ごまドレッシングのアレンジレシピ6選

1. 練りごまドレッシング

Photo by uli04_29

舌触りのいい、練りごまを使ったレシピ。今回は、アクセントになるようにすりごまをプラスしましたが、なめらかな方がお好みの場合は、すりごまはなしで作ってみてください。 酸味がなく甘めのごまドレッシングなので、お子さんにもおすすめですよ。

【材料】

・練りごま……大さじ1杯 ・すりごま……小さじ1杯 ・醤油……小さじ1杯 ・はちみつ……小さじ1杯

編集部のおすすめ