ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

何にかけても合う!キャンティドレッシングの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 15
*粗熱を取る時間を除きます
イタリアンをベースにしたオリジナル料理とワインが人気のチェーン店「キャンティ」のなかでも大人気のレシピが、サラダにかけられているオリジナルドレッシングです。りんごの甘味とにんにくの風味が効いたドレッシングで、食材にかけるだけでやみつきになる味わいにしてくれますよ。この記事ではキャンティドレッシングの再現レシピをご紹介します。

材料(6人分)

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 玉ねぎは甘味を引き出すよう、じっくり丁寧に炒めましょう。
  2. サラダ油は最後に加えて、少しずつしっかり混ぜ合わせましょう。
  3. アンチョビフィレはペースト(小さじ2杯)でも代用可能です。

作り方

キャンティドレッシングのおいしい食べ方5選

1.【パスタ】にんにくの風味が相性ぴったり

Photo by macaroni

調理時間:20分

キャンティドレッシングが冷たいパスタに絡むひと皿です。キャンティドレッシングに入ったにんにくがトマトの甘味を引き立ててくれますよ。きゅうりをプラスすることで歯ごたえが加わり、満足度の高いパスタサラダになります。

2.【豆腐】切って和えるだけで食べられる

Photo by macaroni

調理時間:10分

加熱調理なし、食材をカットしてキャンティドレッシングを和えるだけで完成します。キャンティドレッシングの濃厚な味わいが、あっさりとした豆腐と合わさり、食べ応え抜群のサラダになりますよ。

3.【肉料理】しょうゆソースとはまた違う味を楽しむ

Photo by macaroni

調理時間:20分(肉を置く時間は調理時間に含まれません

ローストビーフにはしょうゆベースのタレをかけることが多いかもしれませんが、キャンティドレッシングもおすすめです。にんにくの風味が肉の旨味を引き立たせ、いつものローストビーフとはまた違った味を楽しめますよ。

4.【魚料理】カルパッチョにかけてお店で出るひと皿に

Photo by macaroni

調理時間:5分

カルパッチョの味の決め手はドレッシングです。キャンティドレッシングをかければしょうゆとにんにくの風味がサーモンのとろけるような口どけと合わさり、レストランで出てくるようなひと皿になりますよ。

編集部のおすすめ