ライター : donguri

webライター

フレンチドレッシングには3種類ある!

Photo by donguri

あなたは、「フレンチドレッシング」と聞いてどんな色を想像しますか?実は、フレンチドレッシングは3種類存在しているんです。 ざっくり分類すると、透明の3種類。 もっともメジャーで基本となるのが、透明のフレンチドレッシングです。材料的にももっともシンプルで、すっきりとした味わいが特徴。「フレンチドレッシングといえばこれ」と、多くの人が思い浮かべるタイプかもしれませんね。

白と赤のフレンチドレッシング

Photo by donguri

透明なもののほか、白と赤の2種類があるフレンチドレッシング。どちらも、基本の作り方がベースとなっています。 今回ご紹介するレシピでは、白いドレッシングにはマヨネーズを追加してクリーミーに、赤いドレッシングにはマヨネーズとケチャップを追加して適度な酸味が楽しめる仕上がりにしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【透明】基本のフレンチドレッシングレシピ

Photo by donguri

混ぜるだけで簡単に作れる、基本のフレンチドレッシングレシピです。サラッとしたドレッシングなので、マリネやステーキなどのソースにも使えますよ。 容器に入れて1ヶ月ほど日持ちしますが、時間がたつと油が酸化してしまうので、2日から3日で使いきれる量で作るのがおすすめです。

材料(使い切り量)

Photo by donguri

  • オリーブオイル 大さじ2杯
  • レモン汁(または酢) 大さじ1杯
  • 塩コショウ 少々

作るときのコツ

  1. ドレッシング作りのキーワードになるのは、。レシピではオリーブオイルを使いましたが、サラダ油でも同様に作れますし、レモン汁(または酢)をグレープフルーツ果汁や白ワインビネガーに変えてもOKです。いろいろな調味料で、味の違いを楽しんでみてください。

作り方

1.ふた付きの容器に材料を入れる

保存容器に材料を入れる写真

Photo by donguri

しっかりと密閉できる容器に、すべての材料を入れます。

2.乳化させる

保存容器を振る写真
ふたをして、シャカシャカと振ります。白く濁って乳化すれば完成です。ふた付き容器がない場合は、材料すべてをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜて作ってくださいね。

【白】フレンチドレッシングの作り方

Photo by donguri

基本のレシピにマヨネーズをプラスして作る「白」は、クリーミーでやさしい味わいが特徴です。これからご紹介する作り方では砂糖を使いませんが、甘めが好きな方は砂糖少々かハチミツを加えてもOK! サラダに白いフレンチドレッシングをかけたのちに、粉チーズをトッピングするとゴージャスに仕上がります。

編集部のおすすめ