人気手作りドレッシングレシピ20選!和風からアジアンテイストまで!

市販品を使っている方必見!ドレッシングは手作りできるんです。今回は、20点の人気レシピを、和風、洋風、アジアンにわけてご紹介します。玉ねぎ、ニンジン、ごま、和風など味はさまざま。自分好みの味で、気分に合ったドレッシングを楽しんでください。

2019年6月15日 更新

【和風】自家製人気ドレッシングレシピ7選

1. 玉ねぎドレッシング

瓶の中の玉ねぎドレッシング

Photo by macaroni

玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しい万能ドレッシングです。普通の玉ねぎでもできますが、新玉ねぎだと甘みがまして、よりおいしく召し上がれます!短時間、かつ醤油やみりんなどどのご家庭にもあるような調味料のみで本格的なドレッシングのできあがり♪

2. ニンジンドレッシング

ご家庭にある調味料とニンジンで、食べるニンジンドレッシングはいかがでしょうか? ニンジンと調味料をフードプロセッサーに入れて、かくはんするだけで完成する簡単レシピです。鮮やかなニンジンのオレンジ色が、サラダを引き立てて食事を楽しくしてくれそうですね。

3. 刻み大葉ドレッシング

買っても使い切ることがむずかしい大葉。そんな時はドレッシングにしましょう!大葉とニンニクが効いた、パンチのあるドレッシングに仕上がります。サラダにかければ、ご飯のすすむおかずサラダの完成です!大葉とニンニクはできるだけ細かくきざむといいそうですよ。

4. わさび醤油ドレッシング

わさびと醤油という、間違いない組み合わせなのひと品。海鮮サラダ、山芋のサラダなど、あっさりしたサラダに、このドレッシングはベストマッチ!みじん切りにした玉ねぎが入っているので食感も楽しくなりますよ♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう