自宅で簡単ドレッシング♪ 和洋合わせて人気レシピ12選

市販のものを買ってしまいがちなドレッシング。しかし、家にある材料で、簡単に作れるんです。その種類は数えきれないほど。今回は、和風、洋風に合わせて12点のレシピをご紹介します。自分好みの味で、気分に合ったドレッシングを楽しんでください。

手作りが安心!簡単ドレッシングレシピ12選

サラダを食べるには必須なドレッシング。ついつい買ってしまいがちですが、ひとつ買うとしばらくはその味が続いてしまいます。もう飽きたよ…… となることがありますよね。しかし、少しの手間を惜しまなければ、ドレッシングは家庭でも簡単に作ることができます。手作りは、自分で調味料を選べるので安心ですよね。

また、その日の気分で必要な分だけを作ることができることも、手作りのメリットですね。ドレッシングは和洋中など、種類がたくさんあります。いざ、作ろうとしたときに、迷うことも。そこで今回は、たくさんのレシピのなかから、簡単で人気のあるとっておきのレシピをご紹介いたします!

【和風】自家製人気ドレッシングレシピ7選

1. シンプルがいい!うま塩ドレッシング

調理はレンジ加熱するだけ!!サラダにドレッシングとして使う以外にも、いろいろな料理に使えます。冷蔵庫に常備しておくととても重宝するので、作り置きもおすすめです。

材料も家にあるもので簡単にできますよ。お酒のおつまみなどにもぴったりな、ちょっと大人な向けな一品になるでしょう。

2. 玉ねぎドレッシング

玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しい万能ドレッシングです。普通の玉ねぎでもできますが、新玉ねぎだともっとおいしい!短時間、かつ醤油やみりんなどどのご家庭にもあるような調味料のみで本格的なドレッシングが作れます。

肉や魚にも合うので、サラダだけではなく料理の味付けにもどうぞ。食べごろは、作ってから2、3日後です。玉ねぎと調味料がなじむため、よりおいしくなります!作り置きをしておくのがおすすめですよ。

3. わさび醬油ドレッシング

わさびと醤油は、間違いのない組み合わせなので安心の一品ですね。海鮮サラダ、山芋のサラダなど、和風でも洋風でも、このドレッシングで決まり!オリーブオイルの香りが料理の味をより一層引き立てます。

4. 風味が香るゆずドレッシング

酸味がとっても爽やかな、柚子を使ったドレッシングです。柚子の香りに心が癒されます。
使用する油によって、ドレッシングの味も用途も変わるため、お好みの油を探してみてください。ノーマルならサラダ油。少し洋風な要素も混ぜるならオリーブ油もおいしく仕上がります。ほかにも、菜種油、えごま油、白ごま油など、なんでもOKです。ヘルシーさを求めるのであれば、えごま油がおすすめですよ。

5. 酸味がアクセント!梅酢ドレッシング

ほんのりピンク色がきれいなさっぱり和風ドレッシングです。梅と生姜の組み合わせは、相性は抜群。味がしっかりしているので、大根サラダなどのさっぱりとしたサラダに合いますよ。また、豚肉料理の油っぽさをなくしてくれるので、ソースにも使ってみてください。

6. 手作りごまドレッシング

ごまドレッシング

Photo by uli04_29

すりごま、醤油、はちみつ、お酢を混ぜ合わせ、マヨネーズを加えます。あとは、かき混ぜれば完成です。多めに作る場合は、マヨネーズを最後に少しずつ加えて混ぜたほうがしっかりと混ざりやすいですよ。

【洋風】自家製人気ドレッシングレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう