ライター : koku_koku

わさび醤油ドレッシングの作り方

自家製わさび醤油のドレッシングのレシピです。醤油とみりんをレンジで加熱し、わさびや酢、サラダ油を入れて混ぜるだけ。簡単にできて、かけるだけでツンとしたわさびの刺激が食欲をそそるドレッシングになります。

わさび醤油丼のレシピ

ドラマで話題になった、伊豆の名物料理「わさび丼」のレシピです。アツアツご飯にかつお節とわさびをのせ、醤油をたらしたらできあがり♪ ポイントは、醤油のかけ方!わさびの香りを大切にするために、わさびに直接かけないでくださいね。

おすすめは、最初にかつお節を醤油で和えておくことです。シンプルなのに、お箸の止まらないひと品です。

【野菜】わさび醤油を使ったレシピ5選

1. 切り干し大根のわさび醤油和え

水で戻した切干大根を、千切りきゅうりと合わせ、天かすを入れてわさび醤油で和えたひと品です。天かすを入れることでさっぱりしすぎない仕上がりになります。煮物ではお砂糖やみりんを使うけれど、和えものにすることで甘味がおさえられて、素材のシャキシャキ感も楽しめそうですね。

2. クレソンと新玉ねぎのわさび醤油和え

新玉ねぎとクレソンをわさび醤油とオリーブオイルで和えたレシピです。新玉ねぎの甘みと辛味、クレソンのほのかな苦味と爽やかさが、わさび醤油によく合います。わさびは、粗切りのもののほうがおすすめですよ。

3. 白菜と油揚げのわさび醤油ドレッシングサラダ

Photo by macaroni

白菜とトースターで焼いた油揚げを、わさび醤油ドレッシングで和えたサラダのレシピです。白菜を生で食べる場合は、芯に近いやわらかい部分を使用するのがおすすめです。外側の硬い部分は、煮込み料理や炒めもの用に使い分けてくださいね。

4. コブサラダのわさび醤油ドレッシング

この彩り鮮やかな野菜で作るコブサラダのレシピは、麺つゆとわさびでドレッシングを作っていますが、わさび醤油ドレッシングも合うんですよ。レモン汁で爽やかさと、白ゴマの香りで、野菜がもりもり食べられます。盛り付けは、野菜ごとに、同じ系統の色が隣同士ならないように並べるのがポイント。

編集部のおすすめ