ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

【めんつゆ】そばサラダの人気レシピ5選

1. 豚バラとナスのそばサラダ

見るからに涼しげで、食欲をそそるそばサラダです。ナスやトマトのほか、豚バラ肉をプラスしてボリュームアップ。めんつゆにはしょうがの絞り汁を加えると風味がよくなりますよ。お好みで千切りにした大根や、大根の葉もトッピングに使いましょう。 野菜嫌いのお子様もたくさん食べてくれそうです。

2. 海藻たっぷりそばサラダ

サラダとわかめ、ゆでたそばを盛ったら、納豆とひじきを和えたものをトッピングして、めんつゆをかけていただきます。海苔やお好みで七味などをふりかけて、味を調えましょう。海藻たっぷりでヘルシーにいただけますよ。

3. 納豆そばサラダ

納豆そばをサラダにしたレシピです。ドレッシングは、めんつゆにトマトと白ごまを入れます。長芋や大葉を入れ、レモン汁をかけます。いつもの納豆そばより、さっぱりとした後味で、食べやすいひと品。食欲のないときにもおすすめです♪

4. 野菜たっぷり♪ そばサラダ

大根、にんじん、もやしなどたっぷりのお野菜をめんつゆとごま油で和えたひと品です。ごまとごま油の香りで、少し中華風のドレッシングの中に、野菜のシャキシャキ食感とみずみずしさが引き立ち、あっという間に完食できますよ。

5. なめたけのさっぱりそばサラダ

冷蔵庫に瓶に入ったなめたけがあったら、ぜひこのレシピを。なめ茸とめんつゆベースのドレッシングで仕上げた、そばサラダのレシピです。トマトやゆで卵をトッピングして、爽やかなひと品です。

【ゴマだれ】そばサラダの人気レシピ5選

6. 野菜たっぷりそばサラダ

冷水でしっかり締めたそばを、大根、細モヤシ、にんじんとたっぷり野菜を盛って、冷やしておいた合わせつゆを回しかけます。つゆは、だし汁、白練りごまのほか、リンゴ酢を使っているので、まろやかな味に仕上げていますよ。

編集部のおすすめ