刻んで混ぜて♪チョップドサラダの作り方&ドレッシング別レシピ15選

「チョップドサラダ」の作り方や、15種の人気レシピをドレッシング別でご紹介します。フォロジェニックで食べやすいチョップドサラダは、食卓の彩りにもぴったり!東京・二子玉川や名古屋駅南、そして大阪・梅田など、各地の専門店も厳選してみました。

2019年2月19日 更新

チョップドサラダとは?

2015年ごろから「ジャーサラダ」や「トスサラダ」など、ゴロゴロと野菜をカットしてドレッシングと和えたサラダが人気を博しましたが、ここにきて「チョップドサラダ」に注目が集まっています。

チョップドサラダ(Chopped Salad)」とは、ダイス状に大きさをそろえた野菜や果物にドレッシングを和えていただくサラダのこと。大きさがそろっているので、見た目にも綺麗でフォトジェニックなサラダなんです。

メリットは「食べやすい」こと!

チョップドサラダの魅力はスプーンで食べやすいというところにあります。食材を同じ大きさに細かく刻んでからドレッシングを和えるので、どの食材も均等に味がつくのが特徴です。葉物野菜はちぎって加えることもありますが、ドレッシングを絡めるとしんなりとなるので、ほかの野菜と一緒に口に運びやすくなっています。

チョップドサラダの作り方

基本となるチョップドサラダ

Photo by KIBO LABO

チョップドサラダを、まずはいつもお店で売っている野菜で作ってみませんか?

緑色の野菜が多いので、ポイントとなるようにトマトの赤やカボチャの黄色を入れると、盛り付けたときに華やかになりますよ。ボリュームが欲しい方は、ゆでた鶏肉やツナ缶、豆腐などを入れてみてくださいね。

材料

サニーレタスやカボチャやアボカドやミニトマトがのった丸皿と調味料が入った小鉢

Photo by KIBO LABO

・サニーレタス……1〜2枚
・グリーンリーフ……1〜2枚
・ミニトマト……3個
・キュウリ……1/2本
・アボカド……1/2個
・カボチャ……1/8個
・ラディッシュ……2個

【ドレッシング/レモンクリームソース】
・マヨネーズ……100g
・レモン汁……小さじ1/2杯
・調整豆乳(生クリーム)……大さじ2杯
・オリーブオイル……小さじ1杯
・ブラックペッパー……適量
・塩……適量
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう