ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

チョップドサラダとは?

チョップドサラダ(Chopped Salad)」とは、ダイス状に大きさをそろえた野菜や果物にドレッシングを和えていただくサラダのこと。大きさがそろっているので、見た目にも綺麗でフォトジェニックなサラダなんです。

メリットは「食べやすい」こと!

チョップドサラダの魅力はスプーンで食べやすいというところにあります。食材を同じ大きさに細かく刻んでからドレッシングを和えるので、どの食材も均等に味がつくのが特徴です。葉物野菜はちぎって加えることもありますが、ドレッシングを絡めるとしんなりとなるので、ほかの野菜と一緒に口に運びやすくなっています。

チョップドサラダの作り方

Photo by KIBO LABO

チョップドサラダを、まずはいつもお店で売っている野菜で作ってみませんか? 緑色の野菜が多いので、ポイントとなるようにトマトの赤やカボチャの黄色を入れると、盛り付けたときに華やかになりますよ。ボリュームが欲しい方は、ゆでた鶏肉やツナ缶、豆腐などを入れてみてくださいね。

材料

Photo by KIBO LABO

切り方のポイント

  1. なるべく同じ大きさになるように切ると、見栄えがよくなり食べやすくなります。フォークやスプーンですくえるくらいを想定して切っていくのもよいでしょう。
  2. 盛り付けたときの彩りも考えながら切るのをおすすめします。

作り方

1.野菜を切る

きゅうりを包丁で切っている様子

Photo by KIBO LABO

キュウリ、アボカドを同じくらいの大きさに切ります。ラディッシュとミニトマトは小さいときは半分、大きめのときは食べやすい大きさにカットしましょう。
細かく切ったカボチャやアボカドやミニトマトやキュウリやラディッシュ

Photo by KIBO LABO

カボチャは、切る前に軽くレンチンしてやわらかくしておきましょう。今回はほっくりとした食感を楽しむために、キュウリより少し大きめに切りました。

2.野菜を盛り付ける

ちぎったサニーレタスが白い器に入っている様子

Photo by KIBO LABO

葉物野菜を食べやすい大きさにちぎって、先に混ぜます。包丁で切りそろえてもOKです!
細かくカットしたカボチャやミニトマトなどをボウルのなかでかき混ぜる

Photo by KIBO LABO

葉物野菜に重みのある野菜を混ぜ、最後にトマトを混ぜてサラダのできあがりです。

3.ドレッシングを作って完成

ホーローの器に入ったチョップドサラダとドレッシング

Photo by KIBO LABO

ドレッシングの調味料をすべて混ぜ合わせてサラダに添えれば完成です。サラダにかけて軽く混ぜながらいただきましょう!

マヨネーズドレッシングのチョップドサラダ4選

1. コブサラダ風チョップドサラダ

コブサラダ風ということで・レタス・アボカド・トマトは必須!通常はベーコンですが、こちらはハムでアレンジしたレシピです。モッツァレラチーズのもちっとした食感、乾煎りしたスライスアーモンドのカリっとした食感など、いろいろな食感を楽しめるようになっています。

編集部のおすすめ