デパ地下の味が簡単に!「卵サラダ」の人気レシピ25選

この記事では卵サラダのレシピをご紹介します。卵はきゅうりやマカロニなどどんな食材とも相性がよく、どんな味付けでもOKなんですよ。卵の調理法を変えるだけでも、サラダの見た目が変わるので、ぜひいろいろな卵サラダを作ってみてくださいね。

2019年2月5日 更新

ボリュームたっぷり♪ 卵サラダ

サラダに使う野菜は色濃く、新鮮で水々しいものたちばかり。何もつけなくてももちろんおいしいですが、毎日食卓に添える献立として考えると、もう少しバリエーションを広げたいところですよね。

「メインは決まっているのに副菜が決まらない」そう悩む方は結構多いのではないでしょうか。そんなときは「卵サラダ」がおすすめです。卵を入れることによって、コクが格段に上がりますし、ドレッシングの酸味もまろやかに♪ 今回は、シンプルな卵だけのサラダから、具材や味付けを変えてマンネリ化しなくても済む、応用レシピまでをご紹介します。

卵サラダのカロリーってどのくらい?

卵とマヨネーズを混ぜて作る卵サラダ。おいしいんですがカロリーも気になりますよね。その材料からもわかるようにカロリーは、100gあたり102kcalとちょっと高いんです。マヨネーズの種類をカロリーカットされたものにすると、少しカロリーが抑えられますよ。

ほぼ卵だけで!簡単サラダレシピ3選

まずは、サンドイッチに入れてもおいしい「卵」だけを使ったレシピをご紹介します。メインのサラダに添えてもよし、そのまま食べてもよし、いろいろな使い方をお楽しみください。

1. 卵だけサラダ

ゆで卵を作り、黄身は裏ごし、白身は小さく刻んでおきます。マヨネーズと塩コショウをして完成です。とても簡単で具材もシンプルに。小さなクラッカーや、バケットを添えたらおしゃれなオードブルに。冷蔵庫に何もないときのおかずにもぴったりですね。
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