ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

ボリュームたっぷり♪ 卵サラダ

サラダに使う野菜は色濃く、新鮮でみずみずしいものたちばかり。何もつけなくてももちろんおいしいですが、毎日食卓に添える献立として考えると、もう少しバリエーションを広げたいところですよね。

もう一品ほしい。と献立で悩むときは「卵サラダ」がおすすめです。卵を入れることによって、コクが格段に上がりますし、ドレッシングの酸味もまろやかになりますよ。♪

卵サラダのカロリーってどのくらい?

卵とマヨネーズを混ぜて作る卵サラダ。おいしいですがカロリーも気になりますよね。その材料からもわかるようにカロリーは、100gあたり102kcalとちょっと高いんです。マヨネーズの種類をカロリーカットされたものにすると、少しカロリーが抑えられますよ。

ほぼ卵だけで!簡単サラダレシピ3選

まずは、サンドイッチに入れてもおいしい「卵」だけを使うレシピをご紹介します。メインのサラダに添えてもよし、そのまま食べてもよし、いろいろなアレンジをお楽しみください。

1. オードブルにも。卵のひと手間サラダ

ゆで卵を白身と黄身に分けて作る卵サラダのレシピです。クラッカーやフランスパンに添えてオードブルに変身させるのもおすすめです。具材がシンプルなので、サッと作ってみてくださいね。

2. お酒がすすむ!ザーサイドレッシングの卵サラダ

ゆで卵をスライスして作る卵サラダは、中華料理の前菜におすすめ。ザーサイドレッシングのパンチとゆで卵のマイルドさがマッチしていておいしいですよ。刻みザーサイの食感も楽しんでくださいね。

3. 思い切ってキュートにアレンジ!卵サラダ

ゆで卵を、にんじんやゴマでにわとり風にデコレーションするメニューです。パーティーメニューやイースターなど食卓に華を添えてくれますよ。子供用メニューとしてもおすすめのレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS