ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

卵サラダのカロリーってどのくらい?

※画像はイメージです。
卵とマヨネーズを混ぜて作る卵サラダ。おいしいですがカロリーも気になりますよね。その材料からもわかるようにカロリーは、100gあたり102kcalとちょっと高いんです。マヨネーズの種類をカロリーカットされたものにすると、少しカロリーが抑えられますよ。

ほぼ卵だけで!簡単サラダレシピ4選

まずは、サンドイッチに入れてもおいしい「卵」だけを使うレシピをご紹介します。メインのサラダに添えてもよし、そのまま食べてもよし、いろいろなアレンジをお楽しみください。

1. オードブルにも。卵のひと手間サラダ

ゆで卵を白身と黄身に分けて作る卵サラダのレシピです。クラッカーやフランスパンに添えて、オードブルに変身させるのもおすすめです。具材がシンプルなので、サッと作ってみてくださいね。

2. お酒がすすむ!ザーサイドレッシングの卵サラダ

ゆで卵をスライスして作る卵サラダは、中華料理の前菜におすすめ。ザーサイドレッシングのパンチとゆで卵のマイルドさがマッチしていておいしいですよ。刻みザーサイの食感も楽しんでくださいね。

3. 思い切ってキュートにアレンジ!卵サラダ

ゆで卵を、にんじんやゴマでにわとり風にデコレーションするアイデアです。パーティーメニューやイースターなど、食卓に華を添えてくれますよ。子供用メニューとしてもおすすめのレシピです。

4. おもてなしにも使える!おしゃれな卵サラダ

ゆで卵をそのままお皿に並べるのではなく、ひと手間加えておしゃれな卵サラダにしてみませんか。ゆで卵の白身を器にして、中に玉ねぎと黄身をマヨネーズや塩こしょうで味付けしたものを盛り付けるだけです。それだけで、アッと言う間にゆで卵がおしゃれな卵サラダに変身するので、試してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ