ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

水菜の大量消費サラダレシピ3選

1. ささみと水菜のさっぱり梅サラダ

お箸がどんどん止まらなくなるサラダです。ドレッシングは、ごま油とお酢、めんつゆにつぶした梅肉を加えるのが味のポイントです。さっぱりとして食が進みますよ。お好みでかつお節や刻み海苔をかけてもおいしくいただけます。お好みで、鶏肉に合う七味唐辛子か山椒を振りかけても。

2. 水菜とナッツのサラダ

くるみをオーブンで10分ほど香ばしく焼いてから加えます。豆類ダブルですね。枝豆は冷凍でもOK。解凍またはゆででからサヤを外します。ドレッシングは、EVオリーブオイルに白ワインビネガー、レモン汁とハチミツも加えて甘酸っぱさをプラスして食べやすく。塩コショウで味を整えてください。

3. 水菜の塩もみサラダ

水菜にお塩を少々を振っって、酢油のドレッシングと混ぜるだけの簡単レシピです。お塩を振ってから時間を置いたり、手でもみ込むとしんなりとします。逆にシャキシャキの食感がお好きな方は、混ぜてすぐに召しあがってください。オニオンスライスと混ぜてもおいしいですよ。

水菜とツナのサラダレシピ3選

4. 水菜とツナのサラダ

アッサリとした水菜とうま味のあるツナは好相性です。さっぱりと召し上がりたい方は、ツナの油をよく切って、そうでない方はツナ缶のオイルをドレッシング代わりに混ぜてください。脇役に色がきれいな紫玉ねぎを加えてレモン汁をぎゅっと絞り、味付けはシンプルに塩コショウで。

5. 水菜とツナとトマトのサラダ

具材と調味料を混ぜ合わせるだけのお手軽レシピです。ツナ缶は油も全部ドレッシングとして使います。合わせるのは普通のお酢ではなく、ポン酢を使います。柑橘類が入っているので、さっぱりといただけます。お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を加えて味のアレンジを楽しんでください。

6. ツナと水菜のシャキシャキマヨ和えサラダ

水菜とツナをマヨネーズで和えます。ツナとマヨネーズはサンドイッチでおなじみで、味がよく合いますね。ドレッシングは、しょうゆベース、無ければゆずポン酢で代用可。仕上げに振る白すりごまが味と香りのアクセント。市販の炒りごまでもいいでしょう。お使いになる直前にもう一度炒ると、いっそう香りが引き立ちますよ。ジャコやしらすを加えてみるのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS