ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1位. 水菜とツナのチョレギサラダ

調理時間:10分

水菜をザクザク切って、材料と合わせるだけのお手軽サラダ。水菜全体にツナ缶やにんにく、鶏ガラスープの素などの旨味がしっかり絡んで、もりもり食べられます。メイン材料は水菜とツナ缶だけなので、パパッとサラダや副菜を準備したいときに覚えておくと重宝しますよ。

2位. 水菜と豆腐のにんにくポン酢サラダ

調理時間:10分

ポン酢しょうゆを使えば、ドレッシングが簡単に作れます。シャキシャキとみずみずしい水菜と口当たりのやさしい絹豆腐は、一緒に食べるとバランスがよい食材。さっぱりとした味わいなので、箸休めにもなりますよ。お好みでミニトマトやパプリカをプラスすると、彩りがよくなりますね。

3位. 水菜とベーコンのシーザーサラダ

調理時間:15分

こってり濃厚なシーザーサラダは大人も子ども大好きなメニュー。レタスやロメインレタスを使いますが、水菜で作ってもおいしく仕上がります。カリカリベーコンやクルトンは、電子レンジやトースターで作るととてもお手軽!ドレッシングに加えるナッツの歯ごたえが楽しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

4位. 水菜とれんこんのタラマヨサラダ

調理時間:15分

食べごたえのあるサラダを作りたいときは、水菜とれんこんのタラマヨサラダがおすすめです。シャキシャキ、サクサクッとよい歯ざわりの水菜とれんこんに、旨味たっぷりのタラマヨが絡んで箸が止まりませんよ。和食にも洋食にも合う味わいなので、ぜひ日々の献立に登場させてくださいね。

5位. 水菜と豚肉のおかずサラダ

調理時間:20分

ボリューム満点の水菜と豚肉のおかずサラダ。水菜や玉ねぎ、豚バラ肉に甘辛いにんにくみそだれが絡んで、ごはんにもお酒にも合う味わいです。カリカリの豚バラ肉を合わせることで、淡白な水菜もたっぷり食べられますよ。大人から子どもまで大喜びするひと品です。

水菜のサラダレシピを日々の献立に取り入れてみて

通年手に入る水菜は、生食しても加熱してもおいしい野菜です。特にシャキシャキの歯ごたえをいかしてサラダにするのがおすすめですよ。ご紹介した人気レシピの数々は、どれも簡単に作れて満足感のあるものばかり。ザッと混ぜ合わせるだけでしっかり絡むので、作りやすいですよ。ぜひ参考にして日々の献立に登場させてくださいね。

編集部のおすすめ