ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

水菜のシャキシャキ食感がたまらない!

冬になるとスーパーなどでよく見かける水菜。アブラナ科の越年草でアブラ菜やカブなどと同種の野菜です。シャキシャキとした食感で、アクやクセがないので、そのままサラダとして食べてもいいですし、スープなどに加えてもおいしくいただけます。 今回は、そんなお手軽で使いやすい水菜を使ったスープレシピをご紹介します。「和風のスープ」「中華風のスープ」「ピリ辛スープ」の、3つのカテゴリーに分けてまとめてみましたのでぜひご活用ください。寒い冬にピッタリですね♪

和風の水菜スープ10選

1. ちくわと水菜のかき玉スープ

ちくわと水菜のスープにたまごを流し入れ、片栗粉でとじればできあがり。ふわふわとろ~りスープは、体の芯から温まりそうですね!ごま油は、仕上げにまわし入れることで香りが引き立ちますよ。水菜もシャキシャキ感を残すために、サッと火を通す程度にするのがおすすめです。

2. 水菜の豆乳スープ

豆乳のスープに水菜とお豆腐を加えればできあがり。調味料に、酒、みりん、しょうゆを使用することでほんのり甘くてやさしい味のスープに!寒い時期の朝食や、夜食におすすめのスープです。豆乳の代わりに牛乳を使ってもおいしいですよ。

3. 水菜と豆腐、ほたての和風スープ

豆腐×水菜を使ったボリューム満点の食べるスープレシピです。どちらもヘルシー食材なのでダイエット中でも、これなら安心して食べることができますね。ホタテ缶を加えることで、旨みがたっぷりとスープに溶け込んで、最後の一滴までおいしくいただけそうです。

4. 麺つゆで味付け簡単!豆乳&水菜スープ

豆乳と水菜のスープに、しめじやホタテ缶など旨みたっぷりの食材をプラス!麺つゆを使うことで味付けもとっても簡単ですよ。豆乳は加えたら、沸騰する直前で火を止めましょう。隠し味に生姜を使っているので体もぽっかぽかです。

5. 水菜とコーンのスープ

お鍋などで余ってしまった水菜を活用するならこちらのレシピがおすすめです。材料は、水菜とコーンのみ!固形スープの素を使用したスープレシピです。水菜の大量消費にも、ぜひお役立てください。ブラックペッパーを散らして、ピリ辛にしてもおいしいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS